私のデミオ・スポルト


デミオ・スポルト日記
2003/11/30 納車

2007〜最新日記
2006〜2006/12
2005/1〜2005/12
2004/5〜2004/12
2003/11〜2004/5



スタッドレスの意外にいい点  2004/12/15

今週は出張というか、応援というか、出勤先が少し遠い。片道30kmを45分かけて通勤している。ただ、デミオ君のおかげで通勤時間はすこぶる楽しい。

恵まれているなといつも思うのは、普段クルマ通勤ができること。大好きなクルマと毎日接することができ、これで日頃の嫌なことも半減される。もし電車やバスの通勤だったら、ストレスもたまる一方だかも。

さて、この前スタッドレスに交換して、普通の道路を走る分には悪いことばかりなのだが、いいこともある。
夏タイヤに比べて加速がいいのだ。夏タイヤは185/55/15タイヤに15インチアルミ、冬タイヤは175/65/14タイヤに14インチアルミ、と冬タイヤの方が軽いのである。それで加速も良くなったようだ。

夏タイヤは路面を粘るように安定して走るのが美点。冬タイヤは路面の当たりがマイルドで、加速もいいのが美点。これでもっとしっかりした走り味ならカジュアルやコージーの走り味に近くなるんだろうな。
とすると1500のカジュアル5MT(夏タイヤ175/65/14仕様)なんかけっこう機敏に走ってくれそうな感じがする。


コーティングメンテナンスと冬タイヤ装着 2004/12/12

今日は午前中マツダに行き、ボディコーティングのメンテナンスに行ってきた。ボディコーティングは5年保障なのだが、一年毎にメンテナンスが必要なのだ。
メンテナンスは何をするかというと、コーティング剤の上塗りのようなことをやるらしい。
料金はもちろん無料。40分ほどで終わった。見てみると素晴らしい光沢。大満足。

午後は冬タイヤに交換するつもりでいた。しかしつい昼寝をしてしまい、起きたらなんと夕方の5時。もうすでに暗くなってしまった。
私は今までタイヤ交換くらいは自分でしてきたが、家の前は小さな電灯があるのみで、とてもタイヤ交換など出来ない。
しょうがないので、近くのガソリンスタンドでやってもらう。しかし作業終了後請求された金額はなんと3400円!!ん、と思うが、1本800円なのであった・・・トホホ。昼寝なんてするんじゃなかった。

175/70/14のスタッドレスタイヤの走行フィールはやはり悪い。定評あるデミオのハンドリングもどこへやら、左右に切るとグニャッグニャッ、と曲がる。直進安定性も心もとない。
ただスタッドレスにしては静かで、ロードノイズはあまり気にならないのが救い。


購入一周年 2004/11/30 (12/3UP)

デミオ・スポルト購入して1年が経過した。

マツダのZOOMZOOM戦略を体感したくて、2年しか乗っていない前車デミオ・アレッタを手放してまで購入したこのデミオ・スポルト。それだけ期待も大きかったわけだ。
1年たっぷりと乗り回してみて、期待は裏切られなかった。いや期待以上だといえる。

素晴らしいエンジン、サスペンション、インテリア、ボディ剛性、そしてボディデザイン。何より走らせてとても楽しいクルマなのだ。細かな不満などその魅力の前に吹っ飛んでしまう。
満足度は今までのマイカーで一番である。
この一年で、マツダ車の魅力にますますはまりこんでしまったよ。

1年間の走行距離は2万2500kmだった。一日平均約62km走行していることになる。通勤は往復40kmほどで、年間270日出勤して約1万km、残りの1万km少々は休日の買い物やドライブなどである。

このペースだと一回目の車検時には、7万km足らずになる。2回目の車検時(5年目)には、なんと11万3千km!
今のところこのクルマはとても気に入っており、長く乗るつもりだが、私の気持ちもコロコロ変わる。まだまだ先は分からない。


早朝ドライブ 2004/11/13 (14UP)

今日は早朝ドライブに行った。
目的地は胎内グランドホテルの日帰り温泉。

日帰り温泉の営業は朝8時から始まる。しかし私が家を出発したのはまだ真っ暗闇の朝3時すぎ。
胎内へは40km、クルマで50分ほどの距離、まっすぐ行っては朝4時前に到着してしまう。
というわけで、遠回りをしながら行くことにした。

まず最初に向かったのは山形県鶴岡市。家から130km程度あり、国道7号をのんびり走って2時間半、朝6時前に到着した。
ここから国道112号、通称月山道路を通って山形市方面へ山越え。ここはまだ通ったことのない道路で期待通りの素晴らしい景色だった。

山形市手前の寒河江市に着いたのが朝7時半。ここでファミリーマートに寄り朝食を調達。余談だが新潟県にはファミリーマートがない。品揃えが新鮮に見える。
ここから国道287号線で長井市へと抜ける。ここで運転の疲労がピークに達した。今8時半。5時間ぶっとうしで運転してきたことに加え、前日の睡眠不足のため、パーキングスペースに停め、後席で仮眠を取る。

目が覚めたら朝9時半だった。
もう胎内グランドホテルの日帰り温泉はとっくに営業中である。早く行かなければ。

眠いのを必死にこらえながら国道113号線を走らせ、新潟県に戻ってきた。そして目的地の胎内グランドホテルに着いたのが11時。
しかしなんと温泉施設が故障中だった。しかたなくちょっと離れた胎内パークホテルの日帰り温泉へ足を延ばした。

なんともいえないちょうど良い温泉だ。風呂も大きく、お昼時で客は私一人。のびのびして心身ともにリラックスした。やはり温泉最高ー!!

今日のドライブは、40km少々の胎内へ行くのに、350kmもの遠回りをするというなんともアホらしいドライブなのだった。


1年点検といろいろ  2004/11/7

まだ買ってから1年を経ていないが、走行距離が2万キロを突破したので、1年点検を受けてきた。数々の点検項目に異常は見られなかった。あとエンジンオイルを無料で交換してもらった。
そのついでにいろいろ。

スポーツエアフィルターの装着
マツダスピード製のスポーツエアフィルターをつけた。ページ製作中

イリジウムプラグを装着
純正プラグはまだまだ使えるが、イリジウムプラグに交換した。ページ製作中

ダッシュボードの異音について
実は新車当時から、ダッシュボードの異音にイライラさせられていた。朝エンジンをかけて走り出してから20分程度だがナビのディスプレイの収納スペース周辺から「カチャカチャ」という安っぽい音がするのである。毎朝、毎夕必ず。(DYデミオでナビつけていない方、異音しません?)
その収納スペースのふた、助手席エアバックのあたりを手で押さえれば音がなくなるから音の元は分かっているのだけれど、どうすればいいか分からなかったので見てもらった。
マツダのサービスはこの収納スペースのふたの裏側周辺に細いスポンジテープを貼り巡らせてくれた。なるほどこうすればいいのか。これで異音はしなくなるだろう。

11/7現在 総走行距離21000km


ホイールスピンと0−100km加速  2004/9/19

その1 ホイールスピン

今日は思いっきりホイールスピンをしてみた。
アクセルを思いっきり開け、6000回転でクラッチを離す・・・・「キーーー」という音を周囲に響かせて2秒40ほどのホイールスピンが成功した。

ホイールスピンの爪あと::左画像 ホイールスピンの爪あと

きれいにホイールスピンさせるには、少々の上り坂がいい(FF車の場合)。上り坂なら適度にトラクションが抜けてきれいにスピンするから。駆動系にもあまり負担をかけないしね。あと、アスファルト路面だときれいに「キーーー」と鳴る。

その2 0−100km加速

0−100km加速というのは、まあそのクルマの加速性能がよく分かる数字である。ちなみにデミオ・スポルトの4ATだと12秒5だとどっかの雑誌に書いてあった。
それでは、5MTならタイムはどうなるのかな、と思って、実際やってみた。
1速、2速を6700回転のリミッターまでひっぱり、3速にバトンタッチしてすぐに100kmに到達した。メーター誤差は考えない。

タイムは、12秒5くらい。私はクラッチのつなぎ方など下手だからこうなのであって、プロがすればもっといい数字が出るはずである。
それにしても、5000回転以上の「その気」にさせるスポーティなエンジンサウンドはたまらない。

やはりクルマ買ったら、1回くらい思いっきりホイールスピンさせたり、限界の加速を体験したいものだね。
少なくともホイールスピンはもうやらないことにする。クラッチ減るし、タイヤ減るし。

今回両方とも録音したので、近々公開するので、お楽しみに。

現在の総走行距離17900km


ちょっとドジ ちょっと知恵  2004/8/2

ちょっとドジ
今日、ガソリンスタンドに給油に行った時のこと。
ガソリンを入れ終え、代金を払い、従業員に「ありがとうございました」と言われた後、エンジンをかけようとキーをひねると
「ギャイーーーー」という音。
「!」
「ああエンジンかかっていたのか!!」
エンジン切り忘れて給油していたのだった。

私はエンジンかかっているのを忘れてキーをひねってしまう、ということを今までに何回もやってしまっている。(壊れるかな?)
そう、デミオのエンジンのアイドリングはとても静かで振動もなく、かかっていても気がつきにくいのだ。4気筒エンジンなのにたいしたものだ。

ちょっと知恵
フロントガラスの外面には、泥がはねたり、虫が体当たりしてきたりと、すぐに汚れてしまう。そんな時は、雑巾で拭いたり、油膜取りクロスで拭いたりしている。
しかしもっと簡単な方法を今日見つけた。

1:ワイパーを「速」で動かす
2:フロントガラスめがけて、ホースの水を勢いよくジャバジャバかける

これを1分くらいやるだけで、フロントガラスはびっくりするくらいキレイになる。
ただし、ワイパーの範囲だけね。
皆さんもお試ししてみる?

現在の総走行距離 15800km


初めての洗車!?フロントグリルをかえてみた  2004/7/11

私はこのクルマを購入してから洗車をしたことがない。せいぜいドライブ前とかに水をジャーっとぶっ掛ける程度である。
なぜなら、このクルマにはディーラーオプションのボディコーティングがしてあるからだ。しかも5年保障!!1年に一度マツダでメンテナンスをやってもらうだけで、5年間はワックスいらずなのだ。

しかし、今日は頼んでいたフロントグリルが来た、とディーラーから連絡があった。そう、フロントグリルをかえるのだ。
せっかくフロントマスクがちょっと変わるのだから、洗車してみようかな、と思い立ち、シャンプーを泡立てボディ全体を洗ってあげた。

そしたらなんとピカピカに輝くではないか。ボディコーティングしてあるから水をかけるだけで大丈夫だと思っていたが、やはりシャンプーしてあげると、新車時の輝きが戻るんだな、ということが良く分かった。
これからはたまにちゃんとシャンプーしてあげよう。

そのあとディーラーに行き、フロントグリルをかえてもらう。
詳しくはこちら
わがデミオは若干、精悍な顔つきになったのだった。

現在の総走行距離 14500km


ネズミ捕りに引っかかる!! 2004/5/23

5月20日は、クルマで2時間ほどの能生町に用があり、会社を休んで行って来た。

その帰り、時間が余ったのでドライブしながら帰ってきた。
詳しくはこちら ドライブ日記

それはよいのだが、家まであと1時間というところで、ネズミ捕りに引っかかってしまった。
そう、レーダーで取り締まりをやっていたのである。私はレーダー探知機はつけていない。

青キップその道路は三条市から加茂方面に向かう信濃川の土手道で、ちょっと狭いものの片側一車線の快適な道路。制限速度は40kmだった。
普段私は制限速度を常に確認して、プラス15kmくらいの速度で走っている。この時も58kmほどで走っていた。
しかし、後から軽貨物がだんだんと詰めて来た。最初は放っておいたのだが、車間距離がなさすぎる。ちょっとうっとうしかったので、70kmまで速度を上げた。
ま、その軽貨物はいつのまにか曲っていったのだが、私はそのままの速度でしばらく走っていた。・・・と左カーブの前方に警察官がいて誘導しているではないか。

前の乗用車3台はナンバーを確認されたが、速度違反ではなかったらしく、行ってしまった。そして私の番。私は心臓ドキドキしていたが、その願いもむなしく「その青いクルマですー」という声が聞こえ、私は空き地へ誘導された。

結果は22kmオーバー(62km)の罰金1万5千円。
ほんとはもっと出ていたのだが、レーダーはスピードは少し甘めで記録されるのだろうか?
とにかく、捕まったのは9年前に免許を取って以来初である。ああGOLD免許が・・・・・。

これからはもっとスピード控えめで行かなくちゃ。
皆さんもご注意を!!



HOME