M野村の前マイカー、デミオ・アレッタ紹介


乗っていた時期、2001年10月〜2003年11月末


ミニドレスアップのページ 社外カーパーツを紹介
デミオのエンジン音 デミオのエンジン音が聴ける
実際の燃費 給油時更新 実用燃費は?
デミオ日記 不定期の日記
myデミオのメインテナンス 整備記録 オイル交換等
myデミオの不具合・故障
デミオの第一印象 購入前の抱いていた期待、実際はどうなのか?
AZワゴンからデミオへ 前車AZワゴンからの乗り換え記

プロフィール
MM野村のデミオ デミオ1500アレッタ 5MT
ボディカラー イノセントブルーマイカ
全長3800mm 全幅1670mm 全高1500mm
ホイールベース 2390mm
エンジン出力
100ps/6000rpm 13.0kg-m/4500rpm
10モード燃費 17.4km/l

メーカー希望小売価格 145.8万円
2001年10月19日納車
2003年11月30日売却
MM野村のデミオ インテリア 車内のカーパーツ

メーター右上  バキュームメーター
オーディオ  KENWOOD DPX-9021MPi 
MTシフトノブ  マツダスピード製
シフトブーツ  自作
ルームミラーカバー  マツダスピード製

など


ミオのエンジン音 音の聴き方  

以下の音はデミオ1500アレッタ 5MTの音 
デミオのページにも同じ音があり。
車内で録音した音
レッドゾーン突入
demiored01.wav

サイズ67KB 17秒
アクセル全開でレッドゾーン突入。(2速時)
6700回転で燃料CUTする音も聞ける。エンジンルーム内はミニチューニングされている。(こちらを参照)下のノーマルエンジンと比較すると、加速が良くなり、エンジン音も良い音になっている。若干だけどね。
それにしてもSOHCでここまで回れば文句はない。
demio02.wav
サイズ130KB  33秒
こちらはノーマル時代のアクセル全開音
まあまあスポーティ。
demio03.wav
サイズ152KB 39秒
アクセル半分で3500回転でシフトアップ。70kmまで加速、巡航。
流れの良い幹線道路などこのような感じで走ることが多い。
demio04.wav
サイズ148KB 37秒
一番多い加速パターン。2500回転でシフトアップ。70kmまで加速。こうやって走っていれば燃費も向上するはず。
ooisi06s.wav
サイズ165KB 42秒
ワインディングロード走行音。
上り坂を40kmで走るステップワゴンを追い抜き、速度に乗ったところでシフトダウンし、コーナーを抜けてゆきます。(運転は下手なのだけど。でもエンジンのレスポンスの良さは分かる。)
車外で録音した音
demio05.wav
サイズ84KB 21秒
発進からアクセル全開で走り去る音。
3速に入れるところまで聞こえます。

 超特別編  ホイールスピンの音

発進時に5000回転以上でクラッチをつなぎ、アクセルを踏み込むとホイールスピンが起きる。
ただ駆動系を痛めるので今回限り。
demiosp.wav
サイズ43KB 11秒
写真の細い山道で、若干の登り坂
ゆえにホイールスピンもやりやすい

 トンネル内の走行音 5/4UP

全長300mほどの狭いトンネルにて録音
トンネル全域にデミオのエンジン音と走行音が
響き渡る
demiotn04.wav
サイズ50KB 12秒
空ぶかしの音
迫力満点
demiotn01.wav
サイズ148KB 38秒
発進加速の音
ドアを閉めてから、ちょこっと急加速 
トンネルを出るときにホーンを鳴らす 
demiotn06.wav
サイズ44KB 11秒
ホーンの音(ボッシュ:ラリーエボリューション)
トンネル全体に10秒近く響き渡る 感動するね

番外編  スポーツサウンドマフラーの音 
マツダスピード製スポーツサウンドマフラーの音 詳しくはこちら
demiom03.wav 
サイズ88KB 23秒 
車内での音。高回転の音が印象的
demiom01.wav 
サイズ62KB 16秒
車外からの音。重低音で走り去る。
ooseyanag06.wav
サイズ95KB 24秒
車外からの音。
70kmぐらいで通過します。それにしてもこのサウンドはいい音だなあ。ロードスターのエンジン音を思い出す。
一番上へ


ミオの燃費(1500アレッタ 5MT)
このクルマは、通勤70%・ドライブと街中30%といった使い方。
通勤は片道18kmあるが、信号は4つしかない田舎道。渋滞も皆無。
カタログに記載されている10.15モード燃費は、17.4km/lとなっている。

(満タン法で計測)
日付 走行距離(km) 入れた燃料の量(L) 燃費
(km/l)
使用ガソリン、運転状況ほか
平均燃費(過去すべて) 15.5 カタログ燃費に対し89% 目標は100%
平均燃費(夏期間) 15.9 普通タイヤ また夏はドライブも行くので燃費はよい
平均燃費(冬期間) 14.4 スタッドレスタイヤに雪道 悪いのも仕方ない
11/26 519 35.0 14.8 エネオス 最後の給油
11/16 518 34.5 15.0 エネオス
11/4 528 32.0 16.5 エネオス
10/27 589 35.0 16.8 エネオス
10/13 583 34.7 16.8 エネオス
10/7 580 35.0 16.6 エネオス
9/28 593 35.0 16.9 エネオス 
9/21 621 36.0 17.3 エネオス
9/11 609 34.0 17.9 出光 記録更新 ドライブ300km
9/4 311 21.0 14.8 出光
以下省略 詳細
一番上へ

ミオ1500アレッタの第一印象
納車されるまでは、いろいろ期待をしていた。そして納車されて実際、乗ってみるとどうなのか?


抱いていた期待 実際
デミオの加速性能、軽いボディに1500、5MTの組み合わせで余裕ある走りを堪能できるに違いない。 期待通り。3000回転まで回せば街の流れには充分乗れるし、登り坂でもぐいぐい登る。2000回転でも充分な力がある。アクセル全開で5000回転以上回すと速い、速い。
デミオのハンドリングは評価が高い。コーナーが楽しくなるに違いない。 期待通り。ステアリングギア比がクイックなこともあり、コーナーが気持ちいい。ロールも少ないし、とても安定している。アレッタ/GL-Xだけのリアスタビライザーの効果だろうか?
乗り心地は硬めが好きだが、デミオももっぱら硬いという評価が一般的。私好みの硬さに違いない。 期待通り。市街地の荒れた道路などはコツコツとくる。そこがまたいい。スピードを上げて、凹凸をクリアしてもふわふわすることはない。常に安定した素晴らしい足回りだ。
室内幅は、いまいちという評価だが、前乗っていたAZワゴンよりは幅広いに違いない。 ちょっと期待はずれ。確かに、AZワゴンの時よりは助手席の人が少しは遠くなった。しかし、私としてはもうちょっと運転席・助手席の間をあけて欲しい。
室内の広さは、だれしも認めるところである。前も後ろも荷室も広いに違いない。 期待通り。上記のように室内幅はちょっと不満だが、それ以外は文句なし。特に一番後ろにスライドさせたときの後席は本当に広い。その状態での荷室も広い。大人4人で長距離ドライブが楽しめる。
一番上へ



AZワゴンデミオ
乗り換えるきっかけ・・・・・GT3とAZワゴンの窓ガラス
ディーラーで試乗・契約・納車まで
デミオの第一印象は?
やり残したこと


り換えるきっかけ・・・・・GT3とAZワゴンの窓ガラス

AZワゴンも5年目に入って、走行距離も9万キロに近づいていた。車検を前に2つの選択に迫られていた。
1:車検をとってあと2年乗る。
このクルマにはかなり愛着があったので、本当はこうするつもりでいた。ただ、車検のさいはタイミングベルトの交換、ダンパーの交換(乗り心地がやわらかくなってきていた)など、いろいろお金のかかることばかり。
2:車検前に乗り換える。
上記理由で車検を取るといろいろお金がかかるので、ここで思い切って買い換えてしまおうか、と考えていた。

そのころ私はプレステ2を買い、GT3(グランツーリスモ3)をやっていたのだが、そのソフトでデミオを走らせているうちに次第にいいな、と感じるようになった。デミオがレースゲームに取り上げられるぐらいなのだから、意外にスポーティなイメージもあるのではないか、と考え始めていた。

そしてAZワゴンにちょっとした事件が。飛び石でフロントガラスにひびが入ったのだ。しばらくそっとしていたのだが、ある日突然ひびが広がっているではないか。私は悲しくなった。
その日会社が終わると、私はマツダへ向かっていた。


ィーラーで試乗・契約・納車まで

マツダへ行くと、なじみのセールスの人が迎えてくれた。
デミオの見積もりをとってくれ、というと、その前に試乗しませんか、と言う。
試乗車はちょうど私の欲しかったグレード・1500アレッタだった。さっそく市街地を20分ほど試乗した。思っていたよりもスポーティな感じで、印象はとても良かった。本当に今すぐに手に入れたい、と思った。
さっそく見積もりをとってもらうと、いきなりの大幅値引きでこれは買うしかない。その2日後には、契約書にハンコを押していた。

それにしても、ほんの3日前まではクルマを買うとはまだまだ先の話だと思っていた。フロントガラスのひび割れが拡がったのがきっかけで話はとんとん拍子で進んだのであった。

待ちに待った納車は10月19日。会社が終わると急いでディーラーへ行った。


ミオの第一印象は?

わがデミオは、お店の真ん前に置いてあった。さっそくAZワゴンから荷物を移し変え、じっくりと眺めてみる。そしてセールスの人からいろいろ説明を受け、店内に入って車検証の説明を受け、コーヒーを1杯飲み干して、いよいよ乗って帰る。

外観の第一印象は、やはり純正エアロパーツが目立つ。デミオにエアロパーツを付けている人はあまりいないので、希少価値もあってちょっとうれしい。またオプションでつけたメッキパーツがいいアクセントとなっていて、私だけのデミオが出来上がった印象。

インテリアの第一印象は、スポーティな印象。特に良いのがオレンジ色のメーター照明だ。アンバー照明というのだが、これは1500アレッタだけの仕様なのでちょっと得意な気分。それ以上にいいのが、本皮巻きステアリングホイール。これはナルディ社製でアレッタ専用装備。3本スポークでスポーティだし、触り心地がするするしてなんとも気持ちいい。

走ってみた第一印象をまとめてみる。
エンジン性能
前が軽自動車だったこともあり、とても力強く感じる。まだ慣らし運転のため3000回転までしか上げないが、それでも街の流れには充分乗れるし、登り坂でもぐいぐい登る。2000回転でも充分な力があり、ぐいぐい加速する。
エンジン音
エンジン音もいい感じだ。2000回転を超えるとちょっと低音の利いたなかなかスポーティな音がする。デミオの1300の軽快な音とはちょっと違う。噂どおりボリュームは大きめだが、音質は気に入ったので特に気にしないし、むしろ積極的に聴きたい音である。
マニュアルシフトの感触
RX−7のようにカチカチとはいかないが、スコスコ決まる気持ちよいシフトである。ただ、新車だからかちょっと硬いし、1速2速は引っかかる感触がある。これらの点は慣らしとともにスムーズになると思う。
乗り心地
アレッタ専用にチューニングされたスポーティな足回りは、ちょっと硬い印象がある。特に市街地の荒れた道路などはコツコツとくる。私はもともと硬い乗り心地が好きなので、なかなかいい感じである。満足。


り残したこと

デミオに乗って、家に帰ってひとまず落ち着いたとき、ふと思い出した。AZワゴンとのお別れをしていないじゃないか、と。
デミオを早く見たいがためにAZワゴンをちょっと乱暴に運転して行ったし、ディーラーへ着けば、デミオのことで頭がいっぱいで、AZワゴンを見もしなかった。さよならも言ってあげなかった。

考えてみれば、AZワゴンは今の会社に入社直前に買ったものである。社会人として第一歩から一緒に歩んできたのだ。
入社当時慣れないことばかりで、落ち込んだり悲しくなったりした時、AZワゴンに乗って買い物に行ったり、ドライブしたりすると元気になれた。引越しのときも荷物を満載して文句も言わず走ってくれた。泊りがけのロングドライブにも行った。
AZワゴンはいつも味方でいてくれた。いわばペットのようなものだった。なのにお別れの日に感謝の言葉ひとつもかけてあげられなかったのである。代わりにここでお礼を言っておくことにする。

今までお供してくれてありがとう。そして、さようなら。
一番上へ HOME