RX−8  ページその4

X−8 カタログ 4/18 2003

RX8のカタログ
RX−8のカタログを友人からもらった。

カタログは3部でなっている。

まず左下の赤い冊子は、RX8のきれいな写真を集めたギャラリー。

右上の黒い冊子は、解説書。
じっくりと読ませる内容となっている。

右下の冊子はオプションカタログ。







私は特に解説書が気に入った。
エンジン、シャーシなどの開発担当者が出ているのが、誠実で好ましい。
読んでいるとマツダのこのクルマにかける情熱が感じられる。私はこんな情熱を注ぎ込まれたこのクルマが本当に欲しくなってしまった。


X−8 買うならどのタイプ? 4/18 2003

RX−8には3つのタイプがある。

筆頭は 「TYPE S」であろう。
250馬力ハイパワーエンジンや6速MT、スポーツサスペンションなど、RX−8のイメージリーダー的存在である。お値段は275万円。

ラグジュアリーなのが「TYPE E」
4速ATのみの設定で、本革シートやクルーズコントロール、BOSEオーディオなど、こちらはGTカーの雰囲気。エンジンは210馬力仕様。お値段は275万円。

ベーシック仕様は、「・・・」
グレード名は特にないようだ。210馬力エンジン。装備は必要最小限だが。
お値段240万円。MT、ATともに。


私が買うなら


もうこれは240万円のベーシックグレード、5MTで決定でしょう。
エンジンは210馬力でレッドゾーンが7500回転、アルミホイールは16インチ、MTは5速、ノーマルサスペンション、装備も最小限。

しかし、ベーシックグレードでも8であることには変わりはない。
「非日常の楽しさも日常の心地よさも比類ない」
とカタログにあるように、スポーツ走行で快感なのはもちろん、普段の通勤や街乗りでも、楽しいクルマなのだ。
昔ユーノスロードスターがそうだったように、ほんのちょっと走ってみただけで楽しいのである。ベーシックなタイプでもそれは変わりないはず。

マツダの情熱が凝縮されたこのクルマが240万円で買えてしまうのだ。
超バーゲンプライスなのだ。


買いたいけど買えない

なぜか?

1:高価だから
上ではバーゲンプライスと書いておきながら、高価とはなんだ、と言いたくなるかもしれないが、バーゲンプライスとはクルマの出来、魅力度にたいしてである。
240万円とはいえ総額は300万を超えるだろうし、やはり一般的には高価なクルマに属する。

2:FRだから
新潟は冬雪が積もり、アイスバーンも出現する。
やはり雪道をFRで走る自信は今のところない。

3:維持費など
私は月平均1800kmほど走る。RX−8の実際燃費が8km/l、ハイオクガソリンが113円として計算すると、一月のガソリン代は約2万5千円となる。ちょっとつらい。

あああ(嘆き)
現実は、情熱的なマツダが作っているクルマ(デミオだけど)に乗っている、というだけで満足であるよ、私は。

X−8 正式にデビュー 4/9 2003

ついにRX−8が正式にデビューを果たした。
さっそく私もディーラーへ行き、実物を見たい。

しかし、店頭の発表会は5月からになるという。
ひとまず予約していたお客から順に納車を開始し、店頭用のクルマはその後に生産を開始するのだそう。
一般のお客に販売となるのは、さらにその後。なんだかおかしな順序ではある。

なにより嬉しいのは、予想以上の受注台数。
3月末までに、なんと5000台を受注したという。
月生産台数は1000台の予定なので、5倍である。

今からRX−8を買おうと思うと3ヶ月待ち以上は必須だ。
人気車になるのはほぼ確実である。

ともかく店頭に出ないことには私も写真が撮れないので、
写真のUPはそれからということで。

早く実車が見たいなあ・・・・・。



京オートサロン2003の写真
それにしても、RX−8の正式デビューまであと3ヶ月もあるのに、
チューニングバージョンを公開してしまうあたり、
マツダの気迫を感じることが出来る。 写真提供 亮@EK9さん 感謝

RX8 東京オートサロンにて


X−8 デビューが待ちきれない 1/16 2003

待ちきれない ・・・・・ 新型ロータリーエンジン 
待ちきれない ・・・・・ 斬新なパッケージング
待ちきれない ・・・・・ 素晴らしいスタイリング
待ちきれない ・・・・・ 待ちきれない ・・・・・ デビューが待ちきれない

それにしても、デビュー前からこれほど話題に富んだクルマがかつてあっただろうか?


話題その1  新型ロータリーエンジン

やはりRX−8の一番のポイントがこの新型ロータリーエンジン「RENESIS」(レネシス)であろう。ノンターボで250馬力の最高出力を発生。しかもレッドゾーンはなんと9000回転。

なお出力210馬力のベーシックバージョンもある。

ロータリーエンジン、堂々の復活である。
やはりマツダといえばロータリーエンジンだものね。


話題その2  斬新なパッケージング

RX−8最大の売りがコレ。
スポーツカーでありながら、4ドアであり、4人乗車が可能なのだ。
そのマジックの秘密はやはりコンパクトなロータリーエンジンにあり。


話題その3  素晴らしいスタイリング

RX−8のスタイリングは躍動感に満ちたデザイン。
盛り上がったフロントフェンダー、キュッと締まったヒップ、
ロングホイールベース&ショートオーバーハング・・・・・。
誰の目にもスポーツカーである。それでいて4人乗車可能なのだ(何回も言うけど)。


--------------------

うーん、こんなすごいクルマがマツダから出てくるとは夢のような感じ。
これでマツダは世界中でプレミアム度がグッとアップするに違いない。


RX−8のページ TOP
RX−8のページ その2
RX−8のページ その3
HOME