2代目デミオ vs ホンダ・フィット 徹底比較

ホンダ・フィットのレンタカーを借り出した。
2代目デミオを思い出しながら運転してみた。
ちなみにどちらも1300エンジンである。
2代目デミオレンタカー試乗記はこちら



デミオ
1300 4AT
フィット
1300 CVT
全長mm 3925 3830
全幅mm 1680 1675
全高mm 1530 1525
ホイールベースmm 2490 2450
トレッド前後mm 1475/1450 1455/1445
車重kg 1080 1000
エンジン出力ps 91 86
エンジントルクkgm 12.6 12.1
10.15モード燃費 16.2 23.0


レンタカーで徹底試乗 5/7 2003


1:加速性能、エンジン音は?

フィットのエンジン音はこちら

実は私は今まで無段変速機(CVT)仕様のクルマは乗ったことがなかった。このフィットが初めてである。だから最初CVTに慣れるのにちょっと時間がかかった。

出足はなかなか良い。フィットのエンジンは低速トルクが充実しており、アクセルを半分くらい踏み込むとスルスルと軽やかに加速する。
街中で普通に走っている限り、エンジン回転は3000回転を越えることはめったにない。CVTなので効率がよいのと、2000〜3000回転付近のトルクが充実しているからだ。

ちなみにデミオの1300もフィット同様低・中速トルクが充実していて、しかも馬力・トルクの値もフィットを上回っているが、車重の差もあり、両者の加速性能は同等だと感じた。

街中を抜け出し、見通しのきく直線道路に出た。
ここでアクセル全開にしてみる。
注:レンタカーなので優しく扱ったつもりだが、ちょいとテストのため全開にした。

CVTセレクトレバーをLレンジにして、アクセル全開。
グーンとエンジン回転がだんだん上がってゆき、5000回転ほどに達すると、タコメーターの針は一定になる。
このあたりCVTの面白いところ、というか効率の良いところであって、無段変速なのでこうなるのだ。段階的に変速しながら加速していく普通のAT車とはここが違う。つまり非常にスムーズなのだ。
ただし、MTや普通のATに乗りなれた人にとってはこのCVT独特のフィーリングに違和感を感じる人も多いだろう。
それに原付スクーターのような印象もあり、運転していて楽しくない。まだ普通のATの方がいい。なおフィットの1500にはスポーツ7速モードCVTでこちらはいいかもしれない。

そしてこのフィット、エンジン音が気持ちよい。さすがホンダのエンジンだ。高回転までスムーズでスポーティな音がする。MTがあればもっとたのしくなるのになあ、と思った。

全開時の加速性能はデミオと同等だろうと思う。

ちなみに高速道路にも行ってみた。
100kmでのエンジン回転は2500回転でとても静か。ロードノイズも静かで静粛性はかなり高い。デミオは2800回転であったが、エンジン音はやはり静かだったのでこれもほぼ同等か。ちょっとフィットの方が静粛性は高いかもしれない。

100kmからの加速は、Sレンジに落としてアクセル全開にしてもスピードメーターの上がり方はおっとりしており、やはりデミオと同等な感じ。


2:ハンドリング、乗り心地

フィットは電動パワステだ。
最近は燃費対策などで油圧パワステよりも電動パワステが好まれる傾向にある。ただ電動パワステはフィールに難があったことが多かった。
フィットのはなかなかで、あまり電動というのを意識させられることはなかった。ただ低速では妙に軽かったし、コーナーでもちょっと頼りない軽さを感じさせれたこともあった。
デミオは熟成された油圧パワステなので、自然な感じだ。パワステのフィーリングはデミオの勝ちなことは明らか。

フィットの足回りはこのクラスにしては硬めである。
だからコーナーではこのミニバン風スタイルからは想像も出来ないような気持ちの良いハンドリングが楽しめる。安定感もある。と雑誌に書いてあったが、確かにフニャフニャしていないので、とても安心してコーナーを曲れると思った。
デミオのハンドリングはこのクラスでは模範といわれており、優れたハンドリング性能を持っている。フィットもこのデミオに迫るハンドリングの良さだと思った。

ただし、両者の足回りの味付けはだいぶ異なる。
フィットは硬めのサスで安定感を出しているのに対し、デミオは深いストロークのサスで、多少ソフトな味付けだ。ロールさせつつ安定させているのだ。

ただしこのフィットの乗り心地は、ただ硬いだけでなく「ヒョコヒョコ」した動きを伴う。
街中ではあまり感じることはないが、郊外に行きある程度のスピードで走っていると感じることが出来る。道路上のちょっとした凹凸でヒョコヒョコしてしまうのだ。
そして高速で100km巡航しているとこの印象はさらに強まる。常にヒョコヒョコしている印象なのだ。この乗り心地の悪さはフィットの数少ない弱点の一つであろう。

対するデミオはどうか、というとこちらはどちらかと言うとソフトな味付け。大部分の人はデミオのほうが乗り心地が良いというだろう。


5:インテリア、居住性チェック

フィットのフロントシートフロントシート
なかなかスポーティなデザインで
座り心地もなかなかだ。

室内幅はデミオのほうがある。
フィットのインパネインパネ
スポーティなデザイン
小物入れがたくさんあり便利。
ただ運転席、助手席足元に横たわるもの入れはいらないと思う。足元が落ち着かないから。

触ってみるとプラスチッキーで、質感はイマイチの感じ
スポーティなのがフィット、質感重視ならデミオかな?
フィットの後席足元リアシートは広い。前席シートバックまでの距離がかなりある。
ただ、前席下へ足はほとんど入らない。前席の下に燃料タンクがあるためだ。しかも床が盛り上がって足の置き場がいまひとつ。

デミオの後席のほうが快適。
後席跳ね上げフィットのラゲッジスペースはとても広い。
特にこの写真のように後席を跳ね上げると驚異のスペースが出現する。さらにこの後席は前方に倒すとこの床にすっぱりとはまってしまって、フラットで驚くほど広いラゲッジスペースが完成する。まさにこのボディサイズからは想像できない驚異の広さなのだ。燃料タンクを前席下にレイアウトした結果だ。

デミオも便利で広いラゲッジを作ることが出来るがフィットにはかなわない。

フィットのエンジン音
聴き方

フィットのエンジンは環境に優しい高燃費エンジン。しかしホンダのエンジンだけあってなかなかスポーティな音である。デミオといいとこ勝負?

比較のためにデミオ1300、4AT
のエンジン音も一緒にどうぞ
以下 車外での音
フィット fit05.wav
     サイズ40KB 10秒
空ぶかしの音。エンジンをかけるところから。
室内での音。
デミオ demio2r01.wav
      サイズ43KB 11秒
上に同じ
フィット fit06.wav
     サイズ56KB 14秒
空ぶかしの音。エンジンをかけるところから。
エンジンルーム近くでの音。
デミオ demio2r05.wav
      サイズ66KB 17秒
上に同じ
フィット fit02.wav
     サイズ58KB 14秒
停止時から発進、ほぼ全開で走り去る。
デミオ demio2r12.wav
      サイズ100KB 25秒
エンジンをかけ、ほぼ全開で走り去る。
フィット fit07.wav
     サイズ44KB 11秒
CVTセレクトレバーがLレンジ 70kmほどで通過
なかなかスポーティに走り去る
デミオ demio2r13.wav
      サイズ65KB 16秒
2速HOLDで70kmほどで通過
スポーティなエンジン音
 
以下 車内での音
フィット fit01.wav
     サイズ131KB 33秒
アクセルほぼ全開、80kmくらいまで
CVT独特の加速フィールをどうぞ
デミオ demio2r02.wav
      サイズ76KB 19秒
アクセルほぼ全開3速に入るまで
フィットとはだいぶ異なる加速フィール
フィット fit09.wav
     サイズ205KB 52秒
農道のワインディングロードをLレンジで走行。
エンジン回転は4〜5000回転をキープ。
デミオ demio2r16.wav
      サイズ152KB 39秒
上り坂のワインディングロードを2速HOLDで走行。
エンジン回転は4〜5000回転をキープ。
フィット fit04.wav
     サイズ195KB 50秒
アクセル半分で橋を渡る。
橋を渡り終えると赤信号にひっかかる。Lレンジでエンジンブレーキきかせながら停止。
デミオ demio2r10.wav
      サイズ122KB 31秒
アクセル半分で山道を登る。
途中キックダウンあり。

三菱コルトとミニ比較はこちら

デミオのページ TOP HOME