新デミオ レンタカー徹底試乗記 ページその1

旅行日 11/10 2007

新デミオ ビジネスパッケージ旅先(群馬)のマツダレンタカーで
3代目デミオ(DE型)を借りた。

グレードはなんと、13F法人仕様車。
いくらレンタカーでもそれはちょっとねえ。
せめて13Cがよかったな。

ちなみにカラードアミラーとホイールキャップが装着されていた。ただ、シルバーのスチールホイールの上からつけてるので、少しみっともない。


用語:DW(初代デミオ) DY(2代目デミオ) DE(3代目デミオ)

新デミオ カンタン解説

全長3885mm(DW3800mm DY3920mm)
全幅1695mm(DW1670mm DY1680mm)
全高1475mm(DW1500mm DY1530mm)
車重990kg
エンジン:MZR1300 91ps/6000rpm 12.6kgm/3500rpm
4速AT

徹底試乗記

街中走行

駐車場にて、デミオに乗り込む。
着座位置は、コンパクトカーの常で、少し高め。初代、2代目デミオと同感覚。
そのおかげでドラポジはぴたりと決まった。

エンジンをかけて、駐車場から出る。
まず思ったのは、パワステの軽さ。このデミオは電動パワステなのだが、それにしても軽い。指一本で回せるほどだ。
そして街に出てみる。
信号が青になり、アクセルを踏み込む。出だしは速い。やはりボディの軽さが効いているのだろう。アクセル半分ほど踏んで加速すると、発進と同時にグイグイ加速する。
ほんとに1300なの?と思ってしまったほどだった。

さらに交差点を曲がると、スッと曲がる。まあパワステが軽いってのもあるが、ほんとに動きが軽い。フットワークがいいっていうか・・・。
ただ、ステアリング切った時の反応は、思ったほどクイックではなかった。DWはほんの少し切っただけでスッと曲がるほどクイックだったのだが、このDEはわりとおとなしめの反応。


郊外走行(動画付き)

さて、郊外の道路でアクセルを深く踏み込んでみよう。
発進からアクセル全開にすると、なかなかいいサウンドを伴って高回転まで回る。加速力も1300と思えば十分すぎる性能だ。
とりあえず私のアクセラ15Cより加速はいい。

サウンドは官能的とまではいかないまでも、なかなか軽快で爽快なサウンドだと思う。
まあ動画で確認してみてね。

気になる点がひとつ。
タコメーターがないので、エンジン回転が分からない点。スポーティ走行の気分を損ねる。まあこれは法人仕様だからしょうがないが、一番売れ筋の13Cでもついていないのはいただけない。まあオプションでつけられるのは救いではある。

DEデミオ動画 発進加速動画:アクセル全開加速

 rent03demio04.WMV
サイズ:644KB 14秒

発進加速から90kmhくらいまでほぼ全開。
軽快なエンジンサウンドが聞ける。
DEデミオ動画 爽快ワインディング動画:郊外ワインディング室内&通過

 rent01demio01.WMV
サイズ:1MB 23秒

郊外ワインディングのコーナー通過を、
車内映像と通過映像でどうぞ。


ワインディング走行(動画付き)

群馬から軽井沢へ駆け上がる碓氷峠バイパスへ行ってみた。
この道路は、中速コーナーが延々と続き、しかも登坂車線が完備されているので、思い切り走れる。

さっそく登坂車線が始まり、コーナーが連続してきたので、ホールドモードをオンにして、2速に入れる。つまり2速をキープして走ることができる。

80kmh前後でコーナーをクリアしていくと、とても楽しい。
まず、街中で気になった電動パワステだが、ここでは意外としっかりとした手ごたえがある。純正175・65・14インチタイヤは、少々プアーであるが、ステアリングへのインフォメーションがはっきり分かり、今タイヤがどのような状態なのかが、手に取るように分かる。足回りがいいんだろうね。

この日は、雨で滑りやすい状態だったのだが、弱アンダーステアを保ちつつ、安心してアクセルを踏んでいけた。

そして、エンジンサウンドが爽快。特に、2速に落としてアクセルを踏み込んだ時のサウンドがなんとも心地いい。そんなエンジンサウンドを聞きながらコーナーをクリアしていくと、もう心の中は
♪ZOOM ZOOM ZOOM♪

走りの良さは、マツダDNAをしっかり受け継いでいて、うれしかった。

DEデミオ 碓氷バイパスを攻める動画:国道18号碓氷バイパスを走る

 rent03demio05.WMV
サイズ:3MB 70秒

碓氷峠を2速と3速で走る。
ホールドモードONなので、シフトレバーで操作する。
ZOOMZOOM♪
次ページは インテリア・居住性チェック

HOME