ユーノス・プレッソ ページ3


このページ内の画像はクリックするとBigになります

K・Gさん仕様のユーノス・プレッソの紹介
ユーノス・プレッソ
ホイール・タイヤは195・55.15サイズ
GOLDのホイールと白いボディ、カッコいい。

サイドアンダースポイラーは、珍しい。プレッソのオフ会で入手したとのこと。

車高は3cmほど落としているとの事。
プレッソ 顔面
なんといっても、このナンバープレート。このイタリアンなプレッソにばっちりだと思う。
もちろん普段は、このナンバープレートの上に通常のプレートをかぶせている。

バンパーにはプロジェクターフォグランプをビルトインしている。
プレッソのエンジンルーム
隅々まで張り巡らせているアーシングがすごい。
K・Gさんプレッソ のインテリア
メーターの右上にあるのは、バキュームメーター。

ATシフトレバー、シフトブーツが換えられており、一見するとMTのよう。
メーターパネル
シルバーのメーターパネル

右下のは温度計
ステアリングコラムについたHOLDモードスイッチ
ステアリングコラム左側についているスイッチはなんとHOLDモードのスイッチ。
普通は、シフトレバーについているものだ。K・Gさんが自分でつけたこのスイッチ、とても使いやすく、しかもRX−8のパドルシフトみたいでカッコいい。

::左画像大きくなりません
そのほかにも、K・Gさんのプレッソには、いろいろな小技が利いている。
とても個性的なプレッソになっているのであった。


K・Gさん仕様のユーノス・プレッソの試乗

少しだが、K・Gさんのプレッソに乗せてもらった。

最初はK・Gさんの運転から。

まず感じるのが低音のきいたエンジン音。マフラーがマツダスピード製ということで、普通に加速して行ったときのエンジン音はとてもジェントルでいい音だ。
HOLDモードにして、アクセルを踏み込んでみると、エンジン回転の上昇とともに気持ちよい加速が始まる。このエンジンは高回転になるほどパワーが盛り上がる。高回転でもなかなかスムーズで、レッドゾーンまで回りきる。初代ロードスターのエンジン音に似ている。

乗り心地は硬めの印象。3cmダウンさせているからなおそう感じるのだろう。でも許容範囲内ではある。

さて、次に私も運転してみる。

まず感じたのがステアリングの重さ。タイヤが若干太く、またタイヤがDNA・GPということもあるかもしれない。ステアリング径がちょっと小さいから、ということもある。

さて、最初っからアクセルを踏み込み、5000回転ほどまで引っ張ってみた。高回転では吹けが良い感じ。レスポンスも鋭く、右足とエンジンが直結している感じ。

HOLDモードも使ってみよう。
HOLDにするにはHOLDボタンを押せばよいのだが、このK・Gさん仕様プレッソはステアリングコラム左側にスイッチがついている。そのHOLDスイッチを左手でカチッと入れれば、HOLDランプがついてギアが固定された。
そのあとATレバーをSに入れれば2速、Lに入れれば1速に固定されるのだ。

RX−8のパドルシフトを思い起こさせるこのHOLDスイッチ、とても楽しかった。

::
それにしてもユーノスプレッソを運転できてよかった。絶版車だし、一回運転してみたかったので、なかなか貴重な体験であった。 終了

ページ1へ戻る


一番上へ HOME