マツダファンのオフ会  10/9.10 2005 

マツダファンでサイト「ciao!mazda」の作成人のまるまさんとオフ会をした。

まるまさんの住所は愛知県、私は新潟県ということで、中間地点の長野県塩尻市にて落ち合うことにした。新潟市から塩尻までは300km近くある。

塩尻に午前11時に集合なので、新潟を出発したのは、午前6時半。
北陸道を110kmhから120kmhで走行。タコメーターの針は3500回転前後を差し続ける。エンジンは快音を発している。気持ちよい高速ドライブと行きたいところだが、私のデミオは120kmh手前から振動が出てくる。ステアリングがブルブル震えるのだ。原因は足回りか?それともホイールバランスか?とにかく120kmh以上は出せないのだった。ま、出す気はないけど。

お金がもったいないので、上越インターで下道に下りた。国道18号を長野へ向けて走る。しかし流れが悪く、長野県に入る頃には9時半になってしまった。
塩尻にはあと120km以上はある。あと1時間半で着けるのか?やばくなってきたので、信濃町インターから上信越道に乗る。

その後はずーっと110kmhで走行。長野市を通り過ぎ、長野道へ。このへんで昨夜の寝不足がたたり、恐ろしいほどの睡魔が襲ってきた。もう目も開けていられないほど。急きょパーキングエリアに入って仮眠。もちろん目覚ましをセットして。
たった20分寝ただけで、違うもので、頭も体もスッキリした。あとは塩尻インターを目指すのみ。ひたすら110kmhで走り、塩尻インターで降り、道の駅「小坂田公園」に11時ちょうどに到着した。ぴったり300kmだった。

オフ会の様子はこちら


翌日午前11時半、楽しいオフ会も無事終わり、帰途につく。
来る時と同じ道をただひたすら帰る。途中上信越道姨捨サービスエリアに寄り、お土産を買う。そこで買ったおやきをかじりながら運転。それにしても長野名物のおやきは本当においしい。特に私が好きなのは野沢菜おやき。

昨夜良く眠ったので、頭はさえていた。しかし昨日も今日も天気が悪く、アルプスの山々が全然見えないので残念。

来る時と同じ道もなんだかなあ、と思い、豊田飯山インターで降りて国道117号経由で新潟入りしようかと思ったのだが、なんとそのインターを通り過ぎてしまった。考え事をしていたのであった。

その後は下道に下りたり、高速に乗ったりを3回繰り返し、新潟へ帰った。到着は夕方5時だった。今回往復とオフ会のドライブで走行距離は660kmにもなった。
燃費は過去最高レベルの15.8kmlを記録。高速走行で燃費は上がるのかな?



HOME