三陸海岸と秋田 車内泊ドライブ 5/3・4 2009

このページ内画像で *クリックでBig*マークがついてる画像は、別ウインドウで開きます

三陸海岸と秋田 車内泊ドライブ ページその3
  
鳥海山の展望台 仁賀保高原へ

5:00 鳥海山の展望台 仁賀保高原へ

翌日、4時半に目が覚めた。
片付けと、準備をして、いざ出発。

国道107を快走し、20分くらいで由利本庄市に到着。
ここで、陸前高田から約200km走行した国道107とはおさらば。

思えばこの国道、太平洋から日本海へ抜ける、いわば本州横断ルートなのだが、終始快適な道路で、渋滞も皆無だった。本州横断する一般道では、一番早くていいのではないかな?


さて、ここからは国道7号を走る。
新潟市民にとってはおなじみの国道だ。国道7号を走れば、黙ってても新潟へ帰ることが出来る。ここ本庄から新潟までは7号経由で、220kmの距離。

もっともまっすぐ帰っては面白くないので、寄り道をしたい。
ここまで来れば、前々から走りたかった道路がある。
鳥海ブルーラインがそれ。

鳥海山は、秋田・山形の県境の火山で、日本海から立ち上がり、標高2236mもある。
日本百名山にも入っている山で、有名である。

秋田県側から眺める鳥海山鳥海山 *クリックでBig*


その鳥海山に登る観光道路が鳥海ブルーライン。
その名の通り、ブルーつまり日本海を見下ろせる絶景道路らしい。
でも心配事もある。さっきからチラチラとその姿が見えるのだが、雪がまだ相当残ってそうなのだ。もうGWなのだから、冬の通行止めも解除されているよね?


というわけで、秋田県側の入口である仁賀保まで来た所で、やっぱりな表示。

「ブルーライン夜間通行止め」

8時から開通だって。むー。まだ2時間以上もある。
今日はあきらめて帰ろう。

でも、鳥海山は目の前。せめてゆっくり眺めてから帰ろうと、地図を眺めていたら、仁賀保高原の文字。鳥海山がきれいに見えるかもしれない。さっそく行ってみよう。

せっせ、せっせと山を登っていたら、展望台の文字。
行ってみると、絶景。
下を見れば、仁賀保の街に、日本海。
上を見れば、鳥海山。


まったく素晴らしい景色だが、気になることが一つ。
展望台から眺める鳥海山とアクセラ
展望台の木の下に花束が置いてあるのだ。これはきっと、この木の枝で・・・。

ものすごく恐ろしくなったので、速攻で逃げてきたのだった。
合掌


怖い展望台 *クリックでBig*

6:00 仁賀保高原は素晴らしすぎる

さて、気を取り直して・・・。

鳥海山が見えるかな・・・くらいの軽い気持ちで行った仁賀保高原だったが、
これがすごい景色の良い高原だった。
仁賀保高原と鳥海山
仁賀保高原と鳥海山 *クリックでBig*

仁賀保高原は標高400m。

立ち並ぶ、巨大な風力発電の風車と、
バックの雄大な鳥海山が、素晴らしい。

頂上の方が雲に隠れてるのが残念だな。
仁賀保高原と鳥海山 湖もあり
仁賀保高原と鳥海山と湖 *クリックでBig*

湖もある。

風はけっこう強く、風車が異様なうなり音を出していた。
絶景道路、鳥海ブルーライン

7:30 鳥海ブルーラインへ

仁賀保高原の景色が素晴らしいので、ついつい時間を忘れ、景色を眺めていたのだが、
鳥海ブルーラインの夜間通行止め解除時間の8:00がすぐそこに迫っていた。

というわけで、一度はあきらめた鳥海ブルーラインへ行くことにした。
ここまで来たんだから行かないとね。


入口ゲートに着いたのが、7:40だった。もう20分でゲートが開くはず。
周りには20台くらいのクルマが列を成していた。

8:00 ブルーラインの点検をしてきたワゴンが降りて来て、係員がゲートを開ける。
みんな一斉にブルーラインへ。

緩やかな勾配と、ゆったりしたカーブ。非常に走りやすい道だ。
昔は有料道路だったらしいが、今は無料。それでもしっかりと整備はされているようだ。

高度を上げるにつれ、日本海が見下ろせるようになる。
そして、さっき過ごした仁賀保高原もはるか下に見える。白い風力発電の風車もよく見える。さっきは仁賀保高原からここを見上げていたわけであるが、今その場所を走っているのだ。

鳥海ブルーライン ビジターセンター
鳥海鉾岳展望台と、
ビジターセンター
 *クリックでBig*



ゲートから20分くらい走った頃、ビジターセンターと展望台に到着。

もうすでに、クルマでいっぱい。まだ8時半なのに。これで昼間などは満車になるだろうな。

観光客がほとんどだが、重装備の登山者もたくさんいる。スキーを背負っている人もいる。山スキーかな。

ここは標高1100mで、けっこう寒い。
でもがんばって展望台まで歩く。って100mもないけど。
ちなみに、画像奥が展望台。

そして見た絶景・・・。もう言葉もなかった。

鳥海山鉾立展望台から眺める鳥海山

鉾立展望台から
 *クリックでBig*
上写真、お化けが二人見える気が?
一人目、画像真ん中より少し上:火の玉の中にお化け顔
二人目、画像一番下の中央より少し右側に、合掌をした着物姿の女性の横顔

鳥海ブルーライン 鉾立展望台より見下ろす

鉾立展望台から
 *クリックでBig*


吸い込まれそう・・・・
鳥海ブルーラインから見下ろす日本海 
日本海 *クリックでBig*

海岸線と日本海が見えているが、
かすんでいるのが残念。

9:30 帰途につく

さて、この展望台から新潟までは何キロあるかな、と思い、ナビで調べると、
まだ200kmもある!!

20分かけて、山形県側へ降りる。
そしてあとは、国道7号をひたすら新潟へ向かって走るだけ。
この先新潟までは高速道路はない。酒田近辺と新潟近辺にちょっとあるだけだし、乗らない。

この区間は何回も走ったことがあるので、見るべき箇所もない。
音楽を聞きながら、日本海を見ながら、のんびりと新潟へ帰る。


新潟市到着は、13:30だった。


データ

総走行距離 約947km
(高速約330km、一般道約620km)

ガソリン消費量 58.1リッター 
平均燃費 16.29kml

費用::食費別
高速1000円、ガソリン代6680円 計7789円

食事:コンビニ弁当4回 ホカ弁1回


旅行記終了  旅行記TOP


HOME