三陸海岸と秋田 車内泊ドライブ 5/3・4 2009

このページ内画像で *クリックでBig*マークがついてる画像は、別ウインドウで開きます

三陸海岸と秋田 車内泊ドライブ ページその2
  
岩手県・陸前高田市へ行ってみる 

16:00 陸前高田市へ向かう

気仙沼から陸前高田市は、国道45号線をひとっ走り20km程度の距離。

その途中に、大理石海岸というのがあったので、寄り道してみた。
狭い住宅地の道路を下っていくと、これまた狭い駐車場が。
そこにクルマを停め、大理石海岸へ。

大理石海岸の変な形の岩
海岸を埋め尽くす、岩が白い。
実際に近づいてよく見てみると、

あ、ほんとに大理石だ。

とてもきれい。

大理石海岸の変な岩*クリックでBig*

こじんまりとした地味な観光地であるが、大理石海岸は見に来る価値がある。
とある漁港にて 祭りの準備中
国道を走ってると、なにやらにぎやかな漁港を発見。

降りてみると、祭りの準備をしてるようだった。
いろんな漁船の旗がつるされていた。

岩手県に入ってすぐ、陸前高田市に到着。
今回のドライブでは、ここから内陸に入っていくことにしたので、もう太平洋とはおさらばである。
なので、最後の太平洋を眺めようと、海岸へ。

見ると、なんか雄大な松林が続いている。
地図で確認すると、「高田松原」といい、全国森林浴公園100選の看板があった。

高田松原 森林浴100選公園来てみると、細長い入り江に沿って松林が続いていて、その後ろは海となっていた。
遊歩道があり、のんびりと過ごせそうな場所。

うーん、陸前高田市きれいなところだ。

高田松原 *クリックでBig*
自分撮り アクセラとともに
高田松原は素晴らしい。それに周りに人もいない。
ということで、自分撮りをすることに。

三脚を使い、タイマー撮影するわけだが、
これ、人に見られるとかなり恥ずかしい。

実際、タイマーの10秒の間にクルマが現れて、顔から火が出そうなほど、恥ずかしい思いをした。

車内泊する場所を探す

17:00 北上市へ向かう

さて、太平洋も満喫したので、内陸に向かうことにする。

なんとなく、本州を横断したくなったのだ。
ここから、北上市方面へ行き、そこから秋田方面へ抜けたい。
そして、車内泊。
翌日は日本海を見よう。ということを思いついた。

ここ、陸前高田市から北上市は、90kmある。地図を見ると、ひたすら山の中を進んでいくようだ。
国道340号をしばらく走ると、国道107号線に合流。

国道107号標識
本州を横断するには、まことに便利な国道で、陸前高田市の隣、大船渡市から、北上市、秋田県横手市を通り、秋田県の日本海側である由利本庄市へ到達できるのだ。その距離200kmくらい。
このあたり本州の幅は意外に狭い。

それにしても、山また山。人家のほとんどないところをえんえんと走る。
もっとも道路は、抜群に良い。道も広く、カーブもゆったり設計だ。交通量も少ない。なので、みんなしてやたらと飛ばしている。流れがそうなのだから、私も喜んで・・・。

すると、後ろから2台抜かしをして、猛然とせまってくる日産シルフィが。
私の前にも2台いるので、計3台。さすがに3台抜かしは出来ないとみえて、しばらく私の後ろにピッタリと張り付いていた。まあ気にしないけど。

18:30北上市到着。
驚くべきことに、90kmもの距離を1時間半程度で走破した。国道107号最高。



19:00 北上市から秋田県・横手市へ


北上駅とりあえず、北上駅へ。
私の習慣であるが、初めて来た街は、まず駅に行くことにしている。
昔も今も、駅は街の玄関だから。

北上は東北新幹線の駅もあるが、駅自体はこじんまりしている。
時おり、ゴーッという音が響いて、新幹線が通過していく。

ここ北上駅は、14年前に鉄道の一人旅でここに来たことがある。大雨が続いて予定が大狂いで、ここ北上駅で、どうしようか考えた覚えがある。
しかし、この駅前風景はまったく覚えていない。

さて、今晩の夕食は何にしようか。
朝からコンビニ弁当が続いていたので、今度は違うものにしたい。

あ、駅弁と思い、駅をのぞいて見たものの、この駅にはなかった。残念。
とりあえずクルマを走らせたら、チェーン店の「ほっかほっか亭」を見つけた。
しかもドライブスルー付きの店舗。初めて見た。

まあコンビニ弁当よりうまいよね・・・・ということで、和風ハンバーグ弁当を購入。
まだ食べないので、保温のため毛布に包んで、いざ出発。


再び、国道107号を行く。北上から横手までは約50km。意外と近い。

真っ暗になったので、景色はまったく見えず。また山の中へ突入していったようだ。
トンネルが断続的に続き、カーブも連続。
交通量は少ないものの、3台前に、ひたすら40kmで走る軽が一台。

前のクルマは、見通しも利かないようなところで2台抜かしをして一気に見えなくなった。私も2台抜かししたかったが、夜でカーブの続く道では危ないので、しばらく音楽を聴いて渋滞にでもあった気持ちで過ごした。しょうがない時もあるさ。
そのうちみんなして抜かした。

秋田県横手市へ入る
さて、1時間走って秋田県に入り、道の駅「さんない」に到着。
1時間経っても、毛布に包んだホカ弁は暖かかった。素晴らしい。

ご飯がハラハラで、とてもうまい。
ご飯のうまさは、銘柄よりも炊き方にかかっているのではないかな?
モグモグ食べてると、さっき抜かした軽がやってきた。赤いボディなので若い女性かと思いきや、若い男性が降りてきたので、意外だった。


時間は20:30。全然疲れてないし、眠くもない。
しかし・・・朝5時からずーっと運転しっぱなしだったのに、不思議なことだ。

アクセラは本当に快適で、疲れないクルマだ。

ゆったりボディに、大きなシート、安定する走り。
ダンロップ・ビューロの効果も大きい。とにかく直進するから。

運転する側からすると、背の高いミニバンより、こういうクルマの方が長距離は疲れないと思う。


なので、もう少し先に進めることにする。


21:10 横手市から車内泊の道の駅へ

夜の横手駅に行ってみた。

夜のきれいな横手駅
夜の横手駅 *クリックでBig*

なんかきれいだ。
よこて駅の文字が、ライトアップされているのだが、文字が浮き上がっているように見える。

横断幕には、「ようこそ かまくらと焼きそばのまちへ」とある。横手といえば、冬のかまくらが有名だが、焼きそばも名物になったのかな?

さて、再び国道107へ。
あいかわらず快適な国道で、クルマもほとんど走っていない。

22:00道の駅東由利へ到着。ここで車内泊に決定。
後席を倒し、ベッドルームを作る。
今回は6:4分割可倒シートの、6の方だけ倒した。

車内泊の空間 アクセラのラゲッジと後席可倒
床の固さは、長座布団で解決だし、
足が曲がる問題も、斜めに寝れば足も伸ばせる。

ハッチバックはいいね。

というわけで横になる。

今朝出発したのが、遠い昔のように感じられる。
東北道の渋滞、気仙沼でのこと、いろんな出来事があったので、これ全部今日の出来事とは信じられない思いだ。

いろんな出来事を回想していると、自然に眠りに落ちたのだった。

次の日は、絶景の鳥海山へいきます ページその3


HOME