三陸鉄道の旅

三陸鉄道は、岩手県の風景明媚な三陸海岸沿いを走る、第三セクターの鉄道です。
三陸鉄道は、久慈から宮古へ至る北リアス線(71km)と、釜石から盛へ至る南リアス線(36.6km)に分かれています。宮古から釜石までの間は、JR山田線を挟んでいます。

今回の旅では、北から南へと全線乗車してきました。


久慈駅で発車を待つ36型気動車。行きです。

これは、三陸鉄道北リアス線とJR山田線、三陸鉄道南リアス線の163kmを走破する長距離鈍行列車です。

今回は残念ながら時間の都合で、三陸鉄道内は途中下車はできませんでした。この盛行きで通り過ぎただけでした。
今度はゆっくりと訪れたい、と思います。


三陸鉄道(36型気動車)の音


聴き方はこちら


*御注意  以下のサウンドは「鉄道音のページ」にも同じものがあります。

車内走行音
発車加速走行音 78秒 野田玉川駅発車 00年8月28日録音
k36ktamg.wav (322KB)
久慈駅から数えて2駅目である野田玉川駅を発車して60kmほどまで加速します。ノッチを入れたり切ったり、となかなかスムーズに加速しません。
発車加速走行音 72秒 JR陸中山田駅発車 
k36kymd.wav (286KB)
こちらは、JR山田線に乗り入れ中の音です。JR山田線も景色は良いです。海岸すれすれのところを通ったりしますが、カーブや勾配がたくさんあって、速度はのろいです。そこのところは三陸鉄道とは違うところ。
36型気動車のアイドリング音 11秒 釜石駅にて
k36idor.wav (44KB)
ディーゼルエンジンのアイドリング音です。

トップページ 鉄道音のページ 旅のページtop 掲示板 作者紹介