鉄道音のページ 私鉄電車編

鉄道音の聴き方

新潟交通電車線

通過音
発車音 34秒 曲駅? 99年録音
nikos01.wav (137KB)
迫力のつり掛けモーター音を響かせて発車。
発車音 59秒 板井駅 99年録音
nikos02.wav (234KB)
ブレーキをかけて駅へ停車。10秒後に警笛を周囲に響かせて発車。
定速音 36秒 月潟駅付近 98年録音
nikot05.wav (144KB)
カタンカタンとジョイント音を響かせて終着の月潟駅へ向けて走り過ぎていきます。
定速音 25秒 七穂駅付近 98年録音
nikok02.wav (101KB)
通過する直前まで力行しています。
道路沿いのため、ちょっとクルマの音も入っちゃいました。
加速音 22秒 ときめき駅付近 99年録音
nikok06.wav (87KB)
古豪クハ+モハ10型の編成で、さらに満員のため重々しく加速してきます
車内走行音
駅間走行音 2分12秒 東関屋ー東青山 93年録音
nikokho.wav (508KB)
新潟側始発駅の東関屋駅と次の駅東青山との車内走行音です。
道路橋にぴったりくっついている鉄橋で信濃川を渡ります。
車内放送 45秒 東関屋駅 93年録音
nikohos1.wav (182KB)
運転士による停車駅の案内です。93年の録音です。この頃はまだ廃止問題はあまり討論されていなかったようです。しかしこの電車は平日の午後ということもあるのですが、発車時でも乗客は6人ほどでした。
旅のページ内 新潟交通のページはこちら

鉄道音トップ トップページ