CX-5 XD4WD ディーラー車試乗記

2012年4月15日
私のアクセラの車検予約をしにマツダへ。

その時、担当セールスが、
「CX−5に乗りませんか?」
と誘って来たので、快諾♪

もちろん、乗りますよー。
CX−5に乗るのは、初めて。

用意してくれたのは、
スカイアクティブDと呼ぶ
クリーンディーゼル搭載グレード、XDの4WD。

2200ccディーゼルターボの馬力は、175ps、
そして怒涛のトルク、42.8kgm。
これを、2000回転という低回転で発生。

いったいどんな乗り味なのか、
超楽しみ。


エンジンサウンドをチェック 街中編

試乗車に歩いていくと、もうすでにエンジンがかかっていた。
エンジンをかける瞬間が楽しみだったので、ちょい残念。

車外からのエンジンのアイドリング音は、
それなりにディーゼル特有のカラカラ音はする。
しかし言われれば・・・のレベル。

静かで、非常に乾いた感じのカラカラ音で、
私はこういう音もなかなか悪くないと思った。

さっそくドアを開けて乗り込む。

ドアを閉めると、気密性が高くなり、
エンジン音もほとんど聞こえなくなる。
遮音性が抜群にいいのだね。
実際、ここにはマツダも入念に対策したという。

床からの着座位置は高い。
ペダル類も踏み下ろす感覚となる。

視点も高い。自分のアクセラとは明確に違う。
CX−5は見た目は乗用SUVであるが、
この点は、本格SUV並である。

さっそく、Dレンジに入れて走り出そう。

まずは、ディーラーの前の道路へ。
クルマが少し途切れたので、アクセルをグッと踏んで
流れに乗るも、思った以上にグワッと加速して
ちょいビビッてしまった。

次の信号からの加速、
アクセルをわずかに踏むと、スルスルスルと加速する。
非常に低回転のままシフトアップしていく。

低回転のままで、エンジンサウンドも静かだが、
低音のエンジンサウンドは明確に耳に届く。
ディーゼル特有の低音サウンドである。
いかにも仕事してるぞ・・・というサウンドで
私はこういうエンジンサウンドはとっても好き。

エンジンサウンドは静かすぎてもダメで、
ちゃんと耳に届いた方がいいと思う。

次の信号からの加速では、
アクセルを半分くらい踏み込んでみた。
おおおっと思うくらい速い加速だが、
エンジン回転は2000回転ほど。

エンジン回転は上がらないのに、加速がすごくいいのは
なんか不思議な感覚。
そしてエンジン回転は上がらないものの、アクセルを踏み込んでいるので
エンジンからは、低音のパワフルなエンジンサウンドが聞こえてくる。

エンジン回転はあまり変化がなくとも、
アクセルの踏み具合で、エンジンサウンドが変化する。

このように常用回転域のエンジンサウンドは
とてもGood!!
振動がなく、とってもスムーズ。
ガソリンエンジンよりは、少しだけ低音が聞こえてくるのだろうけど、
そこは、エンジンの存在感を示すものとして私は好感を持った。

これはけっこうアクセルとエンジンが直結している感覚というか、
ドライビングプレジャーである。


エンジンサウンドをチェック 高回転編

さて、いよいよアクセル全開の時。
バイパスへの上り坂、そしてバイパスへの合流である。

信号が青になったので、ゆっくり左折。
シフトをマニュアルモードで1速へ。
そしてアクセルを踏みこんでいく。

3000回転を超えたので、2速へ。
と、ここで一瞬全開。

上り坂なのに、スピードメーターがありえない動きをして
一瞬で80kmhオーバーに!!
体もシートに押さえつけられる感じ。
やっぱしすごい強力な加速。

42.8kgmのトルクが解放された!!

そして、この時のエンジンサウンドは・・・

スムーズで、パワフルで、しかもいいサウンド!!

もちろん、マツダの名機MZR2300のような官能的な吹け上がりとは違う。
でもディーゼルのいいサウンドっていうか、なんていうか。
音量的にはガソリンより、少し大きいものの、
アクセルを踏み込んでいるのだから、
このくらいは聞こえて欲しい音量でもある。

今日は遠慮して、4000回転少々しか回してないが、
レッドゾーンは5200回転ほど。
ディーゼルなのに、そこまで吹け上がるのはさすが。

しかし、ガソリンエンジンのスカイアクティブGであれば、
そこからさらに回っていくので、高回転域の吹け上がりは
さすがにスカイアクティブGの方が上になる。

しかし、低・中回転域のディーゼルサウンドはガソリンエンジンと同等、
もしくは、独自の味があって、私は好感がもてた。


その後は、バイパスを80kmhくらいで流したけども、
ここではエンジン音はまったく聞こえてこない。
ロードノイズにかき消されているのだが、そのロードノイズもまた
大変に静かである。

ここでも遮音性がいかに高いかが分かる点だ。

さらにエンジン回転も低い。
80kmhでは、なんと1400回転ほど。
100kmhに上げたとしても、1800回転らしいから
高速道路での静粛性は優れたものなのだろうね。


スカイドライブ(6速AT)は?

と、ここまでエンジンサウンドについて書いてきた。
ディーゼルらしからぬ、しかもディーゼルならではのいい音。
エンジンサウンドとしても、なかなかにいい音だと分かった。

しかし、加速フィールとなると、ちょっと別。

スカイドライブという名称の6速AT。
ロックアップ領域が広くて、MT並にダイレクトとのことであるが、
加速してみると、普通のATにしか思えなかった。

ロックアップ領域が広いのに、普通のATのように
滑らかといえば、これはこれですごいこと。
マツダの開発陣もすごいわけだね。もちろん。

しかし、やはり、普段MTに乗っている私達からすると、
やっぱりATはATであって、ダイレクト感は薄い。

たとえば、Dレンジのまま、最加速しようとアクセルを踏み込んでも
その後一瞬遅れて加速しだすのは、ターボラグなのか、
それともATの仕様だからか。

確かに、すごい加速ではあるけれど、
ちょっと違和感を持ったことも事実なのであった。

かなえられそうにない希望を言うと、
この素晴らしいエンジンを、MTで乗ってみたいと思った。
MTで、このエンジンと会話してみたいと思った。

まあ、日本ではかなわぬ夢ではあるけどもね。
(欧州では、普通にMT売ってるゾ)


まあ短い試乗だったから、これくらいしか感想がないものの、
他にも、操作系はすべて自然だった。

特に良かったのが、ステアリングフィール。
交差点やカーブを曲がるたび、いいなこれ!!と思うほど。
ステアリングを回すのが楽しくなります。


@@試乗記おしまい@@


HOME