東京オートサロン2005 マツダブースのページ

2005/1/15、16の2日間にわたり、東京オートサロン2005が幕張メッセで開かれたので、会社の人と見に行ってきた。さっそくその様子を見てみよう。私が行ったのは1月15日。

マツダブースは、駐車場からの入り口に一番近い西ホールにある。写真奥に見えるかな?
ちなみに西ホールでは一番目立って大きなブースである。

会場は他に中ホール、東ホール、イベントホールなどがあり、とにかく広大。

マツダブースのメインといえば、コレ。
マツダスピード・アテンザである。

マツダスピード・アテンザはマツダ最強のスポーティ4WDである。
かといってガンガン飛ばすクルマではない。あくまでジェントルにスポーツを楽しむクルマなのだ。実際眺めてみて、実感できた。

マツダブース中央のメインステージにマツダスピード・アテンザが2台置いてある。
このステージでは、30分に一度イベントが開催されていた。


マツダブースでは、新型プレマシーのドレスアップモデルが展示してあった。
それにしても新型プレマシーはまだ発売されていないのに、ドレスアップモデルが出てしまうとは、異例だ。他メーカーではしないだろう。
新型プレマシーは、いろいろなチューンメーカー製のが5台も展示されていた。みんな興味津々に眺めたり、乗ってみたりしていた。

他に、アテンザ、アクセラ、RX−8のドレスアップモデルがたくさん展示してあった。

さて、マツダ車は何もマツダブースにしかないわけではない。
会場の各ブースに一番多く見られたのが、RX−8。少なくとも9台は見かけた。
FD・RX−7も多い。
アテンザも何台かあった。

さて、意外だったのがベリーサ。
ドレスアップ ベリーサあちこちで見かけたのだ。
小さな高級車はいじりやすいのかな?

左画像上:RE雨宮仕様ベリーサ

左画像下:Broom Style Racing仕様ベリーサ



まとめ

東京オートサロンのブースの中でも、マツダブースはトップクラスの人気だった。
マツダスピード・アテンザや新プレマシーの周りには、常に人垣が出来、見るのも困難だったし、ステージでイベントがある時は、通路まで人であふれたほど。

とにかく東京オートサロンをのぞいてみて、マツダ人気は確かなものなのだ、ということが良く分かった。マツダファンとしてはうれしい一日だった。

pspsps
残念だったのは、デミオのドレスアップカーが一台もなかったこと。去年はあったのかな?


HOME