プレマシー レンタカー徹底試乗記 ページその2

旅行日 1/2 2005

インテリアチェック

質感はまあまあ。
このSPORT-fはブラック基調のスポーティな色調。
ホワイトメーターに、3本スポークのステアリングなど、スポーツしている。
ちなみにこのメーターパネルは、ファミリア、カペラ、初代デミオと共通の部品。どうりで見たことあるわけだ。

フロントシートはサイズも大きく、快適。
小物入れ付きアームレストは大きくて、ここに手を乗せて運転しているとリラックスできる。

SPORT-fのシートはブラック基調のモケット張りで、手触りがとても良好。

ドアの内張りの質感も高いが、唯一ドアロックノブが古い。

2列目シートを一番後ろに下げた状態。足元も頭上も広く、大人2名がゆったりとすごせる空間がある。
(この状態だと3列目は使用不可能)

さらにフロントシートバックには新幹線などと同様の可倒式テーブルがあり、とても便利。私はここで駅弁(峠の釜飯)を食べた。

3列目シートのスペース。ちなみに2列目シートは真ん中ほどまで移動した。
ちなみにこの位置での2列目の広さはまだ余裕があり、ひざとフロントシートバックの間にはこぶし一個分程度の空間が残る。

ちなみにおいてある地図はA4サイズ。
さて、実際座ってみようか。

く、苦しい。シートバックに足がもろに当たる。やはり3列目は狭い。いざという時用だろう。
(ちなみに私は身長178cm)
2列目シートはもう少し前に出るが、そうすると今度は2列目が狭くなる。
頭上スペースはギリギリOK。

ここに大人2名は苦しいが、一人だったら体を横にすればなんとか快適にすごせる。

3列目使用時のラゲッジスペース。

3列目を格納した時のラゲッジスペース。
2列目はこれでも一番後ろに下げてある。
とてもたっぷりとした広さだ。

これを見て思うのは、やはりプレマシーは2列シートのワゴンだと理解した方がいい、ということだ。3列目は常用では倒しておき(写真の状態)いざという時引き出して使えばいい。

プレマシーのエンジン音

FP-DE型
1800DOHC16VALVE
130ps/6200rpm
16.4kgm/4500rpm

聴き方 再生のしかた

premacy18f01.wav
  サイズ32KB 8秒
エンジン空ぶかし音
室内より
premacy18f02.wav
  サイズ44KB 11秒
エンジン空ぶかし音
室外(3mほど離れて)
premacy18f03.wav
  サイズ38KB 9秒
走り去る
premacy18f04.wav
  サイズ63KB 16秒
アクセル全開加速音 Dレンジおまかせ
6000回転でシフトアップ 3速まで
premacy18f05.wav
  サイズ70KB 18秒
アクセル全開加速音
ホールドモード使用 レッドゾーン6700回転まで
シフトレバー操作にちょっともたついてしまった
まだコラムシフトに慣れていないもので・・・・。
premacy18f06.wav
  サイズ93KB 23秒
交差点から普通に70km近くまで加速。2700回転くらい?
4速まで入るのが聞える
premacy18f07.wav
  サイズ206KB 52秒
ワインディング(碓氷峠)走行音。
ホールドモードで1速、2速
4000回転〜6000回転を使用

プレマシー試乗記終了

HOME