動画付き ドライブ日記
アテンザ・セダン 20F レンタカードライブ日記

2007/7/14
アテンザ20Fたまに自分のクルマとは違うクルマを運転したくなることはないだろうか?

私はそういう時はレンタカーを借りる。
ただし地元で借りても面白くないので、電車で少し遠くまで行き、レンタカーを借りる。

今回は群馬県へ行き、予約したのはアテンザ・セダンである。

私は、後期モデルの5ATを期待していたのだが、準備されていたのは、前期モデルの20F、4ATだった。ちょっと残念。

動画  車内&通過映像

まずはミニ・ワインディングへ行き、アテンザの走りをビデオ撮影した。

動画
右クリックで「対象をファイルに保存」を選択、
ご自分のパソコンにダウンロードしてから見てください。

atenza20c02.WMV サイズ854KB 長さ29秒

車内映像と通過映像の組み合わせ。
コーナー手前で、ホールドモードで2速にダウン、コーナーを駆け抜け、通過する。
レンタカーなので、スピードは控えめ。
それでも、MZR2000のエンジンサウンドは相変わらず気持ちいい。

高速道路侵入を間違える

今日は軽井沢方面に行くつもりだった。
最寄の吉江インターから、上信越道に入った。しかし、料金所から私が侵入したレーンは、東京方面・・・。
って長野方面だろ、どう考えても・・・・と自分につっこみを入れつつ、バックで戻ることもできず、高速道路に入ってしまった。

この先Uターンできるインターは・・・当分ない。なんだかUターンして戻ってくるのも、バカバカしくなったので、行き先をかえることにした。

赤城山でも行くか・・・でも今日はくもりで赤城山は雲がかかって見えない。たぶん行っても深い霧に包まれるだろう。
その向かいにそびえる榛名山は、頂上まですっきり見えている。なら、今日は榛名山に行こうか。というわけで上信越道から関越道を北進、渋川・伊香保インターで降りる。

榛名山の裾野をぐんぐん登っていくと、有名な伊香保温泉がある。かなり大規模な温泉である。

伊香保温泉を超えると、爽快なワインディングに入る。ここはイニシャルDの舞台で有名な榛名のワインディング。
アテンザで溝落としでもやってみるか、なんて冗談を考えつつ、登り勾配を登っていく。そこで気になるアテンザの欠点は、4速AT。1速ではエンジン回転が上がりすぎ、かといって2速に入れると、エンジン回転が下がりすぎ、加速が鈍い。

動画 榛名のワインディング

ご自分のパソコンにダウンロードしてから見てください。

長さ14秒 atenza20c05.WMV サイズ400KB

榛名のワインディングを走ります。攻めてはいない。
自分のハンドルさばきはあんまり上手くない。滑らかさに欠けるね。
それが証拠に、戻し遅れで、中央線をまたいでしまっているから。

自動車学校で教えるクロスハンドルは私は苦手で、送りハンドルが私の基本である。
プロドライバーがサーキットを走る時はまず送りが基本である。これをマネしてるのだ。カッコいいし。でもスムーズに送りハンドルをするのも難しいな。

あと、4速ATの欠点が出ている。1速で引っ張っても2速に入れるとエンジン回転がガクッと落ち、加速が鈍くなるのが分かるだろう。

榛名湖へ
榛名湖
たくさんのコーナーを駆け上っていくと、榛名湖に到着。標高約1000mの湖はとても風景明媚。正面に榛名富士がそびえる。

湖畔には、たくさんのおみやげ店や飲食店があったが、平日の午後6時半ということもあり、ほとんど閉まっていて、閑散としていた。
動画  榛名湖畔の街

平日の閑散した榛名湖畔を、のんびり走り抜ける。

ご自分のパソコンにダウンロードしてから見てください。

atenza20c06.WMV  サイズ749KB 長さ26秒
動画 榛名火口原を走る

ご自分のパソコンにダウンロードしてから見てください。

atenza20c03.WMV  サイズ443KB 長さ16秒

榛名の火口原はまっすぐな道路が貫いている。走ってて爽快な気分になりますぞ。

帰り

クルマを返した後は、高崎のビジネスホテルAPAで宿泊。ここは天然温泉付きという珍しいホテルだ。ただ温泉は大浴場のみで、各部屋は普通のバス。
そういえば温泉施設といえば、東京で大爆発事故があったばかり。その辺はちゃんと貼り紙がしてあり、当施設はガスの発生はありません、とのことで安心。

翌朝は、チェックアウトぎりぎりの11時頃まで部屋でごろごろしていた。これが気持ちいいんである。
寝坊大好きだから。

そして高崎駅からは、上越新幹線200系とき号で新潟まであっという間。

新潟駅の階段を下りて、駐車場へ行くと、私のアクセラが待っていた。
やっぱ自分のクルマが一番だよなあ、と思う瞬間である。