プレマシー レンタカー徹底試乗記 ページその3

旅行日 6/18 2005


エンジン音はこちら

インテリアチェック 2列目シートアレンジ

6人乗りの状態。2列目シートはセパレートタイプになる。
そして3列目までウオークスルーできる。このクラスでウオークスルーできるのはプレマシーだけ!

ただし、通り抜ける隙間は、十数センチしかなく、通り抜けるのは難しかった。

カラクリシートのしくみ

助手席側の2列目シートの座面をはぐると、7人目のシートの座面が出てくるので、それをセンター側にバタン、とかえす。


その後、2列目アームレストを倒すと、

はい、7人目シートの出来上がり。

まさに、カラクリなシートであった。座面の下から別のシートが現れるとは、すごいアイデアだな、と思う。

もっとも座った感じは、緊急用。
マイクロバスの補助席を思い出す。

また、こんなこともできる。

運転席側の2列目シートの座面をはぐると、小物入れが出てくるので、それをセンター側にバタン、と倒すと、

カップホルダー付き小物入れが出現する。

これは、写真では分かりにくいが、メッシュで出来ていて、かなり深くて容積がある。子供のおもちゃでも入れとくと重宝しそう。

カラクリシートの欠点といえば、座面の下にシートやら、小物入れやらが収まっているので、座面が薄いこと。
しかし、実際に2列目に座ってみた印象は、それを感じさせない。座面のストロークは確かに少ないかもしれないが、平板な座り心地にはなっていない。
そのあたりはマツダも苦労したところなのだとか

プレマシー サイドより

プレマシーのエンジン音

MZR2000DOHC
145ps/6000rpm
18.5kgm/4000rpm

聴き方 再生のしかた

premacy20c01.wav
  サイズ50KB 12秒
エンジン空ぶかし音
室内より
premacy20c10.wav
  サイズ62KB 15秒
エンジン空ぶかし音 3回吹かし
室外(3mほど離れて)
premacy20c04.wav
  サイズ74KB 19秒
アクセル全開加速音 Dレンジおまかせ
6000回転でシフトアップ 2速まで
premacy20c03.wav
  サイズ84KB 21秒
アクセル全開加速音
マニュアルモード使用 レッドゾーンまで
premacy20c05.wav
  サイズ102KB 26秒
アクセル半分4000まで 3速まで シフトダウンも
少し下り勾配
premacy20c08.wav
  サイズ123KB 31秒
普通に加速 
4速まで入り80kmh程度まで
premacy20c09.wav
  サイズ134KB 34秒
ワインディング風走行音
マニュアルモードで1速2速 5000前後
premacy20c07.wav
  サイズ14KB 3秒
マツダこだわりのクラクション音
純正なのに、この音!!

プレマシー試乗記終了

HOME