日帰り温泉探訪日記

うすずみ温泉四季彩館
岐阜県本巣市  うすずみ温泉
2013年8月15日 探訪
日帰り温泉探訪 146施設め
 



本巣市の山奥、樽見地区にうすずみ温泉はある。
朝10時半に到着。

うすずみ温泉は、日帰り温泉館と宿泊棟がある。
また道の駅も併設されている。

日帰り温泉館は、入湯料は850円。わりと高め。

お風呂は、内湯と露天風呂がある。

内湯は、十数人がゆったり入れる大浴槽が一つ、ジェットバスがある。
まずは大浴槽に浸かってみる。
お湯は無色透明で、味見すると塩味がする。
少しトロトロ感もある。お肌がスルスルになりそうな感じ。

パンフレットには古代の海水だと書いてあったが、こんな山中に古代の海水があるとは
なんだか不思議な感じがする。

お湯使いは消毒ありの循環使用だが、上記の通りで泉質はまあまあ。
消毒の塩素のにおいもあまりしないのがいい。

露天風呂は、十人サイズの大きな岩風呂と打たせ湯が一つ。
岩風呂に注がれる湯口が変わっていて、大釜から注がれているので面白い。
しかしこの露天風呂、屋根がない。その代わりお湯注ぎ口の上に屋根がある。
なんだか変な感じだ。普通は露天風呂に屋根をかけるものだから。


お風呂上りは、湯上り休憩所にあった電動マッサージ機。
私の大好きな「あんま王」というマッサージ機があったので嬉しくて座ったら、
動作しなかった。コンセントが抜いてあった。故障?

しょうがないので、足の裏マッサージ機明日香2を。
ほんと気持ち良い機械なんだよね、これ。
休憩所には4台もあった。こんなにあるのも珍しい。




温泉TOP