日帰り温泉探訪日記

しらみずの湯
岐阜県白川村  大白川温泉
2013年8月15日 探訪
日帰り温泉探訪 147施設め
 



しらみずの湯への到着は午後3時。
休日の午後だから混んでいるかなと思ったが、そうでもなく、
駐車場には10台くらいしか停まっていない。

入口の券売機で600円を支払い。
まあ日帰り温泉としては標準的なお値段だ。

さっそくお風呂へ。

脱衣所には、泉質の掲示がしてあり、硫黄を含む温泉だと分かる。
しかも、循環・・・使用なしと書いてあるから、これは源泉かけ流しだ。
加水・加温は状況に応じてあるが、消毒はなし。うむ、素晴らしい。

源泉はなんと13000m離れた大白川温泉というところにあり、
そこから引き湯している。なんと13kmも引き湯しているわけですごい距離だね。

さっそく期待しながら内湯へ。

内湯は、10人サイズの大浴槽と、2人用のジェット風呂、ひのき風呂がある。
ひのき風呂は熱い。なので大浴槽へ。
こちらは適温で気持ち良い。

お湯は無色透明で無臭。味見しても無味。
硫黄泉ということで、硫黄のにおいがするかなと思ったが、
そういわれてみると、少しするかな?というレベル。

13kmの引き湯で成分は飛んでしまったかな?

露天風呂も10人サイズくらいの岩風呂で、源泉かけ流しにしては大きな浴槽。

しかしアブが飛んでいて、なんか落ち着かなかった。
山の中の温泉はまあそこは仕方ないね。

お風呂上りは、風呂上りロビーにある足の裏マッサージ機明日香2を。
10分100円と良心的。
他に高級機種ではないが、電動マッサージ椅子もある。

というしらみずの湯は、源泉掛け流しで、なかなか良い施設だった。
源泉からの距離がやけに遠いのが気にはなるかな。




温泉TOP