日帰り温泉探訪日記

ひがくの湯
岐阜県高山市 新穂高温泉(奥飛騨温泉)
2013年6月15日 探訪
日帰り温泉探訪 133施設め
 



岐阜県の新穂高温泉郷(奥飛騨温泉郷)へ行ってみた。

ここで日帰り温泉を探したところ、あったのが「ひがくの湯」。
新穂高ロープウエーの手前数キロにある。

なぜここにしたかというと、鉄道マニアの香りがしたから。

まず入口に踏切の表示があるほか、建物には
「鉄道ジオラマ」の大きな幕が。

温泉と鉄道??なんか不思議な組み合わせだね。

玄関で入湯料700円を支払ってからお風呂へ。
土曜日の午前10時半という時間からか、お客は私一人。貸切だ♪

さっそくお風呂へ。

なんとこの温泉は、露天風呂のみ。
洗い場も屋根付きの外にある。寒い時期は大変そう。

露天風呂はけっこう大きい。10人以上がゆったり入れる。

そして素晴らしいのは、源泉かけ流しだということ。
注がれたお湯は、浴槽のふちからあふれていっている。良いね。

ただし源泉が熱いので、加水はされているとのこと。

泉質は単純温泉。
お湯はほぼ無色透明。源泉を味見してみると無味。
きれいなお湯だ。

温度が少し熱めだったので、すぐに身体が温まった。

さて、お風呂には気になる表示が。
駐車場わきに、男性専用の露天風呂があるという。
その名も「登山の湯」

入ってみたくなったので、従業員のお兄さんに聞くと、
駐車場の石垣の上にあるという。

さっそく行ってみると・・・・え、これ??
あまりにも開放感がありすぎる。脱衣所もないし屋根もない。
目張りもかなり低く、立っていると道路から丸見えである。

とりあえず服を脱ぎ、プラスチックケースにしまう。

そしていざ入ってみると・・・おお、ぬるい。

お湯は無色透明無味無臭。
しかしぬめりがある。肌を手で触ってみると、するんと滑る感じ。
ひがくの湯のお湯とはあきらかに違う。
後で聞いたところ、やはり別の温泉とのことだった。

ちょっと開放的すぎる露天風呂であったが、
入ってしまえばなかなか快適で気持ちよかった。

お風呂上りは、電動マッサージ椅子で快適。
その後、大広間に置いてある鉄道ジオラマを拝見。
なかなかに本格的な鉄道ジオラマで、
車両数は300両にもなるという。

しばらく走る姿を眺めていたが、楽しかった。


温泉TOP