日帰り温泉探訪日記

白馬温泉 倉下の湯
長野県白馬村  白馬温泉
2013年4月13日 探訪
日帰り温泉探訪 120施設め
 



前から行ってみたかった「倉下の湯」
露天風呂から白馬連峰を望めるらしい。


しかしこの日は、午後2時半頃まで
富士山の河口湖にいたのだった。

なので、午後5時くらいに到着。
まだ明るい。白馬連峰もキレイに見える。

玄関で入湯コインを購入。

入湯券ではなく入湯コインである。

入口には、バーを押してはいる自動改札機のような機械があり、
ここに入湯コインを入れて、バーを押して館内に入る。
なんだかものものしいな。
温泉施設でこんなものを置いているのは初めて見た。


さて施設内は、混んでいる。
脱衣場に行くと、脱衣カゴが埋まってしまっている。

さっそくお風呂へ。

この倉下の湯は、露天風呂しかない。
内湯はなし。

でも、洗い場は室内にある。
まずここで体を洗ってから、いざ露天風呂へ。

見た感じ10人サイズの浴槽に、20人くらいが入湯!!
いやあ、混み混みだあ。

私は端っこになんとか入り込みんだ。
しかし端は浅くなっていて、首までゆったりと浸かることができない。
ちょっと残念。

露天風呂からは3000m級の白馬連峰が確かに望むことができた。
4月半ばにして、真っ白の白馬連峰は荘厳な雰囲気。

しかし目の前に、川の土手があってちょっと邪魔。
でもこの土手がないと、近くの道路から丸見えになってしまいそうではある。


さて、この露天風呂のお湯だが、これは素晴らしい。
茶色い濁り湯。鉄のようなニオイもある。
塩分濃度もかなりのようだ。

この湯を源泉掛け流しで楽しめるのは、贅沢だと思う。


お風呂上りは休憩ロビーへ行こうと思いましたが、混んでいたので、
2階にある休憩所へ。ここは2時間まで無料と書いてあった。

タタミでゴロゴロしてから帰った。


という倉下の湯。

素晴らしい泉質の温泉を源泉かけ流しで堪能でき、
しかも白馬連峰の展望を望むことが出来る満足度の高い温泉。



温泉TOP