日帰り温泉探訪日記

弥彦温泉ホテルヴァイス
新潟県弥彦村 弥彦温泉
2013年2月2日 探訪
日帰り温泉探訪 106施設め
 



弥彦温泉には入ったことがないので行ってみることに。

弥彦温泉で日帰り入浴を受け付けているところは、
いくつかあるが、良さそうだったのが、ホテルヴァイス。

ホームページに「立ち寄り湯750円」の文字があり、
安心して行くことが出来る。

弥彦神社のすぐ前にホテルヴァイスはあった。

正面玄関前に10台ほど停められる駐車場があるので
そこにクルマを駐車。

オシャレな玄関から入り、長い通路を歩いてフロントへ。
「あの、お風呂いいですか?」
「はい、750円になります」

750円でタオルセットがちゃんとついている。

大浴場はフロントのまん前。
男湯と女湯は日替わりで換えているそう。
今日の男湯は、左側だった。

脱衣場は、ほどほどの広さで清潔でもある。
立ち寄り湯客用に、ちゃんと貴重品ロッカーがある。
私も財布とクルマのキーを入れた。

しかしこの貴重品ロッカーのキーに少し問題あり。
普通はキーをなくさないように手首などにはめられる「輪っか」がついているが、
それがなく、キーしかない・・・。
キーを手で持ってお風呂に入らないといけない。キーをなくしそう。

さっそく大浴場へ。

内湯は、丸い浴槽と長細い大きめの浴槽がある。
ほんとはバイブラバスで泡が出ているはずなのだが、
スイッチがオフになっているようで、ただのお風呂になっていた。

まずは露天風呂へ。

露天は、5〜6人がゆったり入れる大きさの岩風呂。
屋根もあり、すぐそばに隣の大きな旅館の壁がそびえていて、眺めは良くない。

お湯の温度はちょうどよく、全身が気持ち良い。

お湯は無色透明で、においが少しあるかな。
なんていうか枯れ葉のにおいがした。

源泉をなめてみると、見事なまでの無味。

表示によると、源泉の量が少ないから加水されているよう。
循環もされているので、お湯の鮮度はもう一つ。

しかし、入浴客が私一人しかいない(つまり貸切状態)なので、
まことにゆったりと入浴できた。
一人占めは気持ちいいわ♪

入ったり出たりを繰り返して、1時間近く露天風呂にいた。


お風呂上りは、どこかで休みたかったが、
大広間がどこにあるか分からなかったので寄らなかった。

という弥彦温泉ホテルヴァイス。
お風呂の内容からすると、ちょっと値段がお高いかなあ。



温泉TOP