日帰り温泉探訪日記

小千谷ちぢみの里
新潟県小千谷市  小千谷市津山温泉
2012年12月16日 探訪
日帰り温泉探訪 96施設め
 



小千谷ちぢみの里は、道の駅小千谷に併設された日帰り温泉。

狭いフロントでお金を払う。
日帰り温泉にしては高めの900円。
タオルセットと館内着つき。

まずはマッサージ室へ行き予約を。
先日ボーナスが出たので、ちょっと贅沢をしようと思う。
11時で予約出来たので、まずはお風呂へ。

ちぢみの里には、和風の「紬の湯」と洋風の「縮の湯」がある。
今日の男湯は、和風の「紬の湯」。

浴室はとても広くて充実している。

大浴槽に、ジャグジー、源泉掛け流し風呂、
露天風呂もあり。

まずは、源泉掛け流し浴槽へ。
大きさは2〜3人サイズですが、独り占めできた。

お湯は、うすーいグリーン色。
そして少しトロンとしている。
お湯の中で肌をなでると、ツルンツルン♪
源泉を口に含んでみると、まろやかな塩味。
温泉らしくてなかなかのお湯。

次は、大きな岩風呂へ。
十数人入れる大きさで、ゆったり。しかしお湯は標準より少し熱めかな。
循環風呂なので、消毒の塩素臭も少しするが浴感はなかなか。
源泉掛け流し風呂よりトロンとしてるかも。

他にもジャグジー風呂があるが、こちらは温泉ではないのでパス。

露天風呂にも行ってみよう。

露天風呂は2つ。
ドアを開けてすぐにある露天は、屋根なし。
雨が強くて超寒いので、誰も入っていない。私もパス。

もう一つは、山の斜面にある展望露天風呂。
裸のまま、けっこう長い階段を上がっていかないといけない。
寒いし、疲れるし・・・。
高血圧の人やご老人は危ないのでは?

大きさは4〜5人サイズで、温度は少し熱め。

お風呂の周りは雑木林で開放感がある。
展望露天風呂というわりには、展望は利かないのが残念。
風呂のまわりには雪が積もっていたので
雪を触りつつ、お風呂に浸かっていた。


さてさて、お風呂上りは、マッサージ。
ほとんど話をしない寡黙なおじさんがマッサージしてくれた。

最初はツボ押しをした後、おじさんらしからぬけっこうダイナミックな動きで
全身をほぐしてくれた。
40分で3500円なり。まあ標準的なお値段ですな。

マッサージで全身がほぐれたので、もう一回入浴。
これで全身の血液のまわりもよくなったはず。

その後リラックスルームなる仮眠室へ行き、30分ほどうたた寝してから
12時半に帰った。



温泉TOP