日帰り温泉探訪日記

たかまちの湯
新潟県刈羽村  たかまち鉱泉
2013年4月29日 探訪
日帰り温泉探訪 123施設め
 



日帰り温泉「たかまちの湯」

柏崎・刈羽原発への出張などのためのホテルである「ビジネスホテルかりわ」。
ここのお風呂が温泉なのだ。
ホテルの客だけでなく、日帰り入浴として一般客にも開放している。

休日は10時からの営業なので、それに合わせて到着。

ホテルの入口・・・というか見た目は日帰り温泉そのもの・・・
から入ります。玄関先に券売機があるので、
そこで券を購入。タオルなし400円。

そこに日帰り温泉の受付があるが、誰もいない。

番台の上に、入浴券入れがあるので、そこに入浴券を。
すると奥から管理人が姿を表した。
「いらっしゃいませ、どうぞ」だって。

今日は悲しいことに、内湯のみの営業と書いてある。
なーんだ。露天風呂が楽しみで来たのに。

露天は、土日のみの営業みたいだ。

気をとりなおして、内湯へ。

脱衣所は狭い。しかもコインロッカーがない。
私は玄関に戻り、そこにある貴重品入れに財布類をしまった。

さっそく内湯。

大浴場そのものは狭い。
洗い場は5ヶ所ありますが、上手に洗わないと
浴槽にシャワーのお湯がかかってしまう。

大浴槽は広め。10人以上がゆったり入れるサイズ。
大浴場の半分の面積を、大浴槽が占めている。

しかも先客は一人のみで、すぐに上がっていったので、私の独占に。

さて、その肝心のお湯だが、これがいい温泉。

紅茶色のにごり湯で、しかもツルスベ感が強く感じられる。
お湯の中で肌を触ると、スルンとする感じ。

まあ循環風呂ではあるけど、
客が私だけということもあり、お湯はけっこう新鮮。

温度もちょうどよく、とっても快適。

さてさて、窓の外には露天風呂が見える。
大きな岩風呂と、一人用のつぼ湯が2つあり、
なかなか良さそうな露天風呂。
ああ、入りたかったなあ。

(内湯から直接行けないのは欠点)

お風呂上りは、別棟にある無料休憩所へ。
たたみ敷きの大広間と、厨房がある。
しかし、客はだれもおらず、厨房もやっていない。
なんだかさみしい。

という、たかまちの湯。

もっとお客さんが来れば良いのにな。

・・・実はこのすぐ近くに、刈羽村が建設した豪華な日帰り温泉「ピーチビレッジ」
というのがあるので、このたかまちの湯が空いているという話もある。

でもピーチビレッジは温泉ではないし、お風呂の大きさ自体は
それほど変わりはないので、私ならたかまちの湯にするね。



温泉TOP