日帰り温泉探訪日記

ナステビュウ湯の山
新潟県十日町市  松之山温泉
2013年1月13日 探訪
日帰り温泉探訪 101施設め
 



最近、持病が悪化し体調が良くない。
そんなときは薬湯がいいな。

新潟県内では、薬湯といえば、松之山温泉。
新潟県十日町市から山へ30分くらい分け入った
松之山地区にある。

松之山温泉は、日本三大薬湯のひとつ。
(あと2つは、草津温泉、有馬温泉)
病気に効く温泉。

そこにある日帰り温泉施設が
「ナステビュー湯の山」


積雪は2m近くあったが、除雪は完璧。
まったく普通に走って来れる。

営業は10時からだったが、到着は10時半。
第一駐車場は早くも満車。
けっこうなにぎわい。

玄関で下足ロッカーに靴を入れ、それをフロントへ。
タオルなし500円を支払い。

ロビーの右奥が浴室。
長細くて広い脱衣所で服を脱ぎ、いざ浴室へ。


自動ドアが開くと、まず濃い温泉臭が鼻をつく。
おお、いい香り♪
消毒の塩素臭がたちこめている日帰り温泉が多い中、
ここはやはり違う。

まずは源泉かけ流しの内風呂へ。

温度はちょっと熱め。
入口の戸には、「ちょっとぬるめの41度に調節してあります」
と書いてあったのに残念。
ぬるめの方が長時間入っていられるし、温泉成分もたくさん吸収されるのに。

お湯の色は、少し白く濁っている。

香りをかぐと・・・おおっ、クスリくさい。
アブラ臭というか、トウユ臭というか、なんか複雑なにおいがする。

味は・・・源泉を口に含んでみると、
とてもしょっぱく、そして超苦い。まあとにかくすごい味。
このお湯こそ、日本三大薬湯といわれる所以だ。
インパクトあるお湯。

肌触りは、スルッとした感じ。
ヌルヌル系ではなく、サラサラ系かな。

まあ、そんな濃いお湯なので、5分くらい浸かると
早くも全身がカッカしてきました。

つぎは露天風呂。
ここは循環も併用されているとのことだが、
お湯の個性はやはり素晴らしい。

そして、眺めが素晴らしい。

谷底に流れる渓流、その対岸は、切り立った崖・・・

露天もまた熱めで、濃い温泉なので、
全身浸かっていると、もうすぐにのぼせてしまいそう。


お風呂上りは、全身がカッカして・・・
やはり温まりの良い温泉なんだなと実感することができた。

肌もスルスルして、なんか温泉のベール?を身にまとったかのよう。

さすが日本三大薬湯。
そのパワーに感動♪


休憩しようと大広間に行くと、もう人でぎっしり。入るすきもない。
2階にも休憩所があったが、やはり入れず。
超人気施設なんだなあ。

売店の奥の窓際に、電動マッサージ椅子があったので、
400円を投入。20分間しっかりとモミモミ♪

その後、帰ることに。

フロントに社長がいたので、お風呂が熱かったことを報告。
温度調整は、なかなかうまくいかないときもあると言っていた。




温泉TOP