日帰り温泉探訪日記

苗名の湯
新潟県妙高市  杉野沢温泉
2013年5月18日 探訪
日帰り温泉探訪 128施設め
 



妙高の「苗名の滝」という新潟県で一番豪快な滝の近く、
杉野沢地区にあるのが、苗名の湯。

苗名の滝を見に行った帰りに、この温泉を見つけたので
入ってみることに。

入口の券売機で450円(タオルなし)を支払い
2階にある浴室へ。

7〜8人サイズの内湯のみというシンプルな浴室。
サウナはなし。

お湯は無色透明でにおいはなし。
味見してみても、無味。

妙高という火山地帯にある温泉だけに期待していたけど、
あまり特徴のあるお湯ではなくて少し残念。

しかし浴槽のふちや、注ぎ口には温泉の成分がこびりついていて
それなりの温泉であることは分かる。

あまり大きくない窓からは、雄大な妙高山が見える。
もっと大きくて開放的な窓だったら、妙高山を堪能できるのにな。

お風呂上りは、足の裏マッサージ機の明日香2と、
電動マッサージ椅子。

休むところはそこそこ充実していて、
1階に大広間があるほか、2階にも中広間と
椅子がたくさんあるラウンジがある。

土曜の夕方という時間帯だからか空いていた。
スキーシーズンは混むのかな。


という苗名の湯。
シンプルな温泉だね。

スキーの帰りとか、苗名の滝を見た帰りとかに
寄るのがいいのかもしれない。



温泉TOP