日帰り温泉探訪日記

きんぱちの湯
新潟県長岡市  (温泉ではなく海洋深層水)
2013年4月20日 探訪
日帰り温泉探訪 121施設め
 



新潟県民には、♪♪♪きんぱちの湯♪♪♪
のCM音楽でおなじみのきんぱちの湯へ行ってきた。

行ったのは、先週土曜日・仕事終わり。
高速をすっ飛ばして到着したのが、午後7時。

なんと駐車場はほぼ満車。混んでるね。

豪華な玄関から入りフロントで料金を支払い。
夜間割引でタオルなし500円。

通路の奥にある大浴場へ。

駐車場は満車でしたが、大浴場は空いていた。
ほとんどのお客は、食事処で名物のカニ料理を食していたみたい。


さて、きんぱちの湯は温泉ではない。
佐渡沖の海洋深層水を使ったお風呂。

海洋深層水とは、深海の海水のこと。
つまり「きんぱちの湯」のお湯は、温めた海水ということだね。

温泉ではないけれど、成分としては、海水なわけなので、
温泉でいえば、食塩泉にあたるね。
だから温泉並みの効果が期待できる。

そんな海洋深層水だが、すべての浴槽に使っているわけではないみたい。

海洋深層水を使っているのは、
内湯では、寝湯とバイブラ湯のみ。あと露天風呂。

内湯のほかの浴槽は、大海の湯という大きな浴槽が、
入浴剤を使った人工温泉、
美肌の湯という浴槽が、超細かい泡で真っ白なお湯になっている
マイナスイオン風呂となっている。

海洋深層水に合わない人のためにもいろんなお風呂がある。

私は、やっぱり海洋深層水が魅力的だと思うので、
まずは露天風呂へ・・・・しかし熱い。ピリピリくる。
なので内湯へ移動し、寝湯へ。

寝湯なのだからゆったりと浸かっていたいのですけど、
強力なジェット噴射付きなのでゆったりできないのだった。

バイブラ湯は、ジェット水流に伴う泡泡が全身を包み込んで心地良い。
ここに注入されているお湯を口に含んで味見してみると、
やっぱし海水だけのことはあり、かなりしょっぱい。苦味もあるようだ。

だから温まりも抜群によく、身体がカッカッとしてきた。

そういえば、ここは海を望む展望が名物。夕日もきれいなそうな。
がしかし、夜はさすがに何も見えない。残念。


お風呂上りは、2階の通路を奥にある休憩室へ。
マッサージ機で身体をほぐして気持ち良い。

あとそこで気が付いたのだが、お肌がスベスベになった。
これは海洋深層水の効果かな。



温泉TOP