日帰り温泉探訪日記

上越の湯
新潟県上越市  上越の湯
2013年1月19日 探訪
日帰り温泉探訪 102施設め
 



上越インターの目の前に、上越ウイングという大きなショッピングゾーンがあり、
その一角に上越の湯はある。

もともとは、大きなホームセンターだった建物を改造し、
大きな日帰り温泉にしたもの。

ショッピングセンター内にあるから、
温泉情緒なんて期待してはいけない。


午前11時に到着。

広大な駐車場にクルマを停め、いざ玄関へ。
靴をロッカーに預け、フロントへ行き、
土・日・祝日料金(タオルなし)700円を支払い。

靴のロッカーのカギと引き換えに、脱衣所ロッカーのカギをもらい、
いざ、浴室へ。

それにしても、館内の広いこと、広いこと・・・。
通路がバカみたいに広い。

脱衣所は広大で、ロッカーもすごいたくさん。
NO425とかあるから、400以上ものロッカーがあることになります。
いくらなんでも多すぎない??

さっそくお風呂へ。

内風呂は、大浴槽、ジャグジー、寝風呂、
2種類のサウナに、無料の岩盤浴まである。
まさにバリエーション豊か。

私は、10〜20人がゆったり入れる大浴槽へ。
大きいので、もちろん循環風呂。

お湯は、淡いグリーン色。
浴感はしっとり。やわらかないいお湯かな。

ぬるい源泉が少し注がれているので、口に含んでみると、
まろやかな塩味がした。
温泉としてみれば、まあまあのお湯。

次は露天風呂。
といっても高い壁や屋根があるから、景色はまるで見えないが、
見えても、まあショッピングセンターが見えるだけだから・・・。


お風呂あがりは、マッサージルームのわきに置いてある、電動マッサージ椅子。
嬉しいことに、「あんま王」という機種。これが気持ちいいマッサージ機で・・・。
お値段が張るからか、めったに置いてないのだ。

次は、大広間に行き、昼食を。

この上越の湯には、本格的な和食の店、回転寿司の店、焼肉の店があり、
一般客も来店します。

私はそんなにお腹が減ってなかったから大広間の軽食にした。

カレーそばと、ギョウザという変な組み合わせ。
でも意外とおいしかった。


その後は、リクライニングチェアが並んでいるリラックスルームや、
ゴロ寝が出来る部屋へ行き、ゴロゴロ♪

上越の湯は、このほか、女性専用のリラックスルームやゴロ寝部屋などもあり、
休憩できるところは非常に充実している。

さらに、3500円(土日祝日は4000円)で泊まれる個室まで・・・。
49部屋もあるから、ビジネスホテル並みだ。

あまりに心地良いので、4時間も滞在してしまった。



温泉TOP