日帰り温泉探訪日記

蓬平温泉 旅館和泉屋
新潟県長岡市  蓬平温泉
2013年1月3日 探訪
日帰り温泉探訪 99施設め
 



蓬平温泉で一番大きな旅館が、「和泉屋」

その「和泉屋」のホームページを見ると、こんなことが書いてある。

@@@以前から温泉旅館は敷居が高いイメージがありました。
「旅館をもっと身近に、多くの方に温泉に楽しんでもらいたい。」
そんな思いから日帰り入浴を行っております。@@@

おおお!!つまりは、立ち寄り湯歓迎ということだね。
もう、これは行って見なければなるまい。

さらに、この「よもぎひら温泉」は、2004年の中越地震で
多大な被害を受けており、そこから復興した温泉なのだ。
だから応援したくなった、ということもある。

さっそくクルマを停めようと駐車場へ行こうとすると、旅館の係員が来て、
玄関のまん前に停めるように案内された。
ん?日帰り客なんだけど、こんなにいい所に停めていいの?
と思っていると、クルマのカギを預けるのだそう・・・。

この対応は日帰り温泉では決してない。まさしく旅館そのもの。

玄関に入ると、「履物を預かります」と言われた。
そしてフロントで、1000円(タオル付き)を支払い。

その後、なんとお風呂場の近くのエレベーターまで案内された♪

単なる立ち寄り湯の客に、ここまでしてくれるとは、
すごくサービスがいいね。気持ち良い。

和泉屋の大浴場は、3つあり、星の湯、月の湯、風の湯だ。
これが時間帯ごとに、男湯・女湯が入れ替わりとなる。

私の行った時間帯は、男湯が月の湯だった。
星の湯が女湯、風の湯は掃除中。
HPの写真を見ると、風の湯が一番豪華そうなので入れないのが残念。

というわけで、月の湯。

内湯は、10人サイズの大浴槽とサウナがある。
大浴槽のふちは、豪華なひのき造りで、入浴するとリッチな気分を味わえた。

お湯は無色透明で、無臭。
味見してみると、なんとなく硫黄の味と香りがするかな。

そして、良いのが浴感。
少しトロミのあるお湯で、お湯の中で肌をなでると、トロンとする。
ただし、ちょっと温度が熱めでゆっくり入れないかな。

なので露天風呂へ。
露天風呂は、岩造り。
底のタイル・・・というか岩は滑らかで座り心地もいい。

そしてなんといっても、温度がぬるめ。
ぬるめだと、ゆったりと長〜く入っていられるので、最高だ。

周りは山々で囲まれていて、目張りもあまりないので、開放感も抜群。
豪雪を見ながら、のーんびりと長湯できた。

お風呂上りは、通路にあったゆりかご型の高級電動マッサージ機へ。
なんと無料で高級機を楽しむことが出来る。(2台しかないけども)

ここは旅館だから、休む大広間はない。
が、1階ロビーの近くにあるカフェラウンジで休憩することができる。
私はここで、新聞や雑誌を読んで、数十分ほどゆったりと過ごした。

帰り際に、クルマのキーを受け取り、帰った。




温泉TOP