日帰り温泉探訪日記

今板温泉湯元館
新潟県阿賀野市  今板温泉
2013年6月7日 探訪
日帰り温泉探訪 131施設め
 

五頭温泉郷にある一軒宿の今板温泉。
そこにあるのが、湯元館。

週末の金曜日の仕事帰りの夕方に行ってみることに。

念のため、電話して立ち寄り湯が可能かどうか聞いてみると、
「今の時間は空いてますから可能ですよ。たぶん貸切です」
という嬉しい返事。

午後6時半到着。

玄関に行くと、若い女将さんかな、が出迎えてくれた。

入浴料は500円。旅館の立ち寄り湯としては格安。

浴室は2階にある。
脱衣所、内湯、露天風呂ともにこじんまりしている。

内湯の大浴槽は、5人くらいのサイズかな。
窓が大きく、露天風呂と、林がよく見える。

お湯は無色透明無味無臭。
泉質はラドン泉とのことだ。
五頭温泉郷に多い泉質。

でも、貸切だからか、お湯がとってもきれいで、チリひとつ浮いていない。
なんとも気持ち良い。

露天風呂は、開放的。
立ち上がると、客室から見えてしまいそうではある。

目の前に広がるうっそうとした杉林が素晴らしい。
雨が降っていたので、林がしっとりと濡れていた。
そして林のライトアップもしている。

お風呂上りにのんびりできるところはないけど、
ミニ休憩所っぽいのはあった。



温泉TOP