日帰り温泉探訪日記

ホンマ健康ランド
新潟県新潟市  (温泉ではない)
2013年2月1日 探訪
日帰り温泉探訪 105施設め
 

高校時代に来たことがあるホンマ健康ランド。
それはもう20年も昔の話。
今はまた変わっているかなということで行ってみた。


新潟市の街中から少し外れた信濃川沿い、
新潟の遊ぶ施設ラウンドワンの隣にある。

到着は午後4時。

大駐車場にクルマを停め、玄関へ。

入館料は1470円。
高いが、まあ健康ランドとしてみれば標準的な値段かな。

でも今は、2月の特別キャンペーン中で、2時間以内であれば、
なんと630円で入館可能。
これでタオルセットに館内着がついているし、
通常通り施設は使えるから超お得。
なので私も630円にした。

まあもし延長したくなったら、
1470円との差額を払えばいいわけだから気楽だ。

さっそく大浴場へ。

脱衣所はさすがに広々ー!!
ロッカーがズラーッと並んでいるのは壮観だねえ。
おおざっばに数えて、400以上はロッカーがある。

しかもロッカーは広く使いやすい。

大浴場のドアを開けると、さすがの大空間。
しかも今日はとても空いていて、10人くらいしかいない。
ゆったりと出来るね♪

普通のお湯の浴槽(白湯)が2つ、
床から泡が沸き立つバイブラバス、横からジェット水流が噴き出すジェットバス、
漢方薬湯、岩風呂、露天風呂、打たせ湯、高温サウナ、ミストサウナ・・・・

いやあ種類豊富で、さすが健康ランドだなあ。

まずは白湯で身体を温めてから、漢方薬湯へ。
濃い緑色をしており、独特のニオイが立ち込めて、いかにも効きそう。
効能の表示がちゃんとある。

次はバイブラバスで全身ビリビリくる。
露天風呂は、外にあり激寒い・・・けれどお湯が熱くてすぐ退散。

気に入ったのは岩風呂。
屋外にあるピラミッド型の透明な建物内にあり
岩風呂に浸かりながら、ピラミッド型の天井を眺めているといやされる。

最後に、また漢方薬湯へ。
温泉好きの私としては、
温泉っぽい雰囲気の漢方薬湯につい入ってしまうのだ。


お風呂上りは、館内を散策してみた。

1階は、大浴場のほか、大広間とレストランが一緒になったところ、
あとスポーツジム、売店などがある。

2階が圧巻。
男女別の休憩ルームがあり、とても広い空間に
リクライニングチェアがたくさん並んでいる。
大型テレビは5台あり、全部違う局のテレビを流しているのがすごい。

その隣に、これも男女別のリラックスルームがあり、ここは仮眠用。
仮眠用マットレスが20ほど並んでいて、ゆったりと寝ることができる。

それとは別に、ファミリー向けの休憩室があり、これまた広い。

まあ休憩施設の充実度では素晴らしいものがある。
これぞ健康ランドであるねえ。

私は、休憩室の外にあった電動マッサージ椅子へ。
嬉しいことに、私の一番大好きな電動マッサージ椅子「あんま王」。
これがまた気持ちいいマッサージ機で・・・。
10分200円を2回、つまり400円も使ってしまった。
まあ人間マッサージだと、20分で2000円くらいかかるから、安いもんだ。

その後リラックスルームでゴロゴロしてから帰った。
滞在時間ちょうど2時間で、延長料金なしですんだのでよかった。


というホンマ健康ランド。
いままで、「温泉じゃないから」という理由で来なかったが、
いざ来てみると、かなりゆったりできる素晴らしい施設であることが実感。
見直した。

今度は、休みの日に来て、1日ゆっくりと過ごしたい。





温泉TOP