日帰り温泉探訪日記

麒麟山温泉・旅館福泉
新潟県阿賀町  麒麟山温泉
2013年9月21日 探訪
日帰り温泉探訪 154施設め
 



土曜日の午後、阿賀町鹿瀬にある、
麒麟山温泉 旅館「福泉」へ行った。

事前に調べて、眺望が良さそうだったから。

電話してみると、日帰り入浴の受付は、
午後1時から3時までだそうで、超短い。
風呂掃除が終わってから、
宿泊客が来る間の短い間のみ、可能なんだろう。

午後1時過ぎに到着。

フロントへ行き、入浴料を払う。
700円という価格は旅館の立ち寄り湯としては
まあ標準的な値段である。

その後、フロントの人がわざわざお風呂まで案内してくれた。
というのも、お風呂が2箇所あり、分かりにくいからかな。

1箇所めは、内風呂。
お風呂も大きく、眺望もなかなか良さそうだ。

2箇所めは、展望露天風呂。
内風呂とは全然別のところにある。なので直接内風呂とは行き来できない。

こちらは、のぞいてみて、もう即決した。こちらに入ろう。
なんといっても眺望が素晴らしいからだ。

さっそく脱衣所で服を脱ぐ。
コインロッカーはないから、貴重品はフロントに預ける必要がある。
私は袋に入れ、露天風呂のわきの見えるところに置いておいた。

うれしいことに、他にお客はおらず、私一人の貸切。
のんびりできるのがいいね。

露天風呂には、洗い場がちゃんとあり、
アロマシャンプー、リンスなどが備えてある。

全身を洗ってから、露天風呂へ。
岩造りの風呂はサイズが5〜6人サイズ。


やはり感動的なのは、その眺望の良さ。
眼下には阿賀野川が優雅に流れ、対岸には森と山。
そして遠くには飯豊連峰がかすんで見える。

阿賀野川との間に、目隠しがないので、
すがすがしいほどに、眺望が利くのである。素晴らしい。
なので肩までお湯に浸かっても、眺めが楽しめるのである。

ただお湯の温度はほんの少し熱かったので、
岩に腰掛けて、半身浴の状態で、しばらく過ごした。


お湯は、無色透明、無臭。
味見してみると、若干の塩味を感じる。
循環風呂ではあるが、お湯はまあまあかな。

お風呂上りに休むスペースはあまりないが、
そこは旅館だからしょうがない。


という麒麟山温泉・旅館福泉。
泉質は普通だが、何より展望露天風呂からの眺望が素晴らしいので、
行く価値は充分にあるね。700円も納得。



温泉TOP