日帰り温泉探訪日記

アクアーレ長岡
新潟県長岡市  アクアーレ長岡
2012年10月26日 探訪
日帰り温泉探訪 84施設め
 



金曜夕方の仕事終わりにアクアーレ長岡へ。
アクアーレ長岡とは、総合健康増進施設。

温水プールのバーデゾーンに、マシンジム、
人間ドッグなどなど。
とにかく大きな複合施設。

そこに、温泉があり、名前は青葉温泉。
温泉だけの利用も出来るのだ。

到着したのは、夜7時半。
10時まで営業してるので、まだまだゆっくり。

まずはフロントへ。
入湯料700円(タオルなし)を支払い、温泉浴場へ。

脱衣所は、プールと共用で広々。

さっそく大浴場へ。

内湯の大浴槽は、かなり広く、数十人は入れそう。
金曜夜、つまり平日夜にもかかわらず、
先客がたくさんいた。

まずは大浴槽へ。
温泉は、無色透明無臭、味見すると無味。
でも、お湯自体が少しトロッとしていて、肌触りがいい感じ。

こういうスポーツ増進施設の温泉なので、あまり期待はしていなかったが、
思ったよりも温泉っぽいお湯なので、なかなかいいと思った。

大浴槽の隣には、小浴槽があり、ここはなんと源泉かけ流し。
しかし、もともと低い温度の温泉(つまり鉱泉)なので、温度が26度しかない。
加温していないので、水風呂みたいになっている。

実際、サウナのまん前にあるので、サウナから出てきた人が
体を冷やすための水風呂として利用しているようだ。
せっかくの源泉かけ流しがもったいないなあ。

次は、露天風呂。
ここもかなり大きめの露天風呂。すでに10人くらい浸かっていたが、
それでもゆったり入れた。

露天風呂は温度が38度と表示されていて、長風呂できた。


お風呂あがりは、リラックスルームへ。
ここは電動マッサージ椅子が、なんと12脚も置いてある。
そして大きな液晶TVがあり、環境映像を流していた。

15分100円の庶民派椅子から、10分200円の高級椅子まであり選ぶことが可能。
私は一番高級な10分200円のマッサージ椅子へ。
お風呂あがりのマッサージ椅子は最高♪

というアクアーレ長岡の青葉温泉は、
全体的に豪華な印象が残った。



温泉TOP