日帰り温泉探訪日記

荒船の湯
群馬県下仁田町  西下仁田温泉
2012年11月23日 探訪
日帰り温泉探訪 93施設め
 

荒船の湯は、下仁田町の明峰、荒船山の近くにある日帰り温泉施設。
まだ新しい木造のきれいな建物。

受付で500円(タオルなし)を払い、浴室へ。

内風呂は10人サイズのゆったりした大浴槽が一つと
ジャグジー風呂が一つ、サウナもある。

大浴槽に浸かってみると、適温で気持ちいい。

お湯は、源泉自体はとても濃い温泉らしい。
しかし源泉の量がきわめて少ないために、かなりの加水をしている模様。
温泉が何分の一かに薄まっている。

なぜこんなことが分かるかというと、
脱衣所に、源泉の成分表と、風呂の使用位置での成分表があったから。
源泉の成分表はどの施設でもありますが、使用位置での成分表は珍しく、
良心的だなと思った。

そんなわけでかなり加水されて薄い温泉ではある。
しかも循環風呂だ。

でも浴感はまあまあかな。なんとなくツルスベ感がある。
色も無色透明ではなく、ほんのわずかに白い。
塩素の臭いはなく、若干のいい甘い良い香りを感じる。

薄めてもこれなのなら、源泉100%であれば相当いいお湯なんだろうなと思う。

次は露天風呂。
10人くらいゆったり入れるサイズ。
しかも私の独り占めなので、のーんびりと浸かった。

もう夕方遅いので、あたりは薄暗いが、
周囲を山々に囲まれているので、景色はなかなか良い。


お風呂上りは、足の裏マッサージ機明日香2と、電動マッサージ椅子。
両方とも10分100円であったので、良心的。

そのほかに、軽食堂と大広間があってくつろげる。



温泉TOP