日帰り温泉探訪日記

早戸温泉 つるの湯
福島県三島町  早戸温泉
2013年2月16日 探訪
日帰り温泉探訪 108施設め
 



駐車場にクルマを置き、玄関へ。
戸を開けると、そこはエレベーター。

温泉の建物は、駐車場から下った所にあるのだ。

しかもエレベーターは珍しい方式で、
入ったところの反対側から出るタイプ。
これは車椅子など方向転換しなくていいから便利。

エレベーターから出ると、温泉施設の玄関。
そこの券売機で、500円(タオルなし)を支払い、券を受付へ。


左手に男湯があった。

貴重品ロッカーに財布とクルマのカギを入れ、
脱衣かごに衣類を入れ、いざ浴室へ。

今日は、土曜日なのに、空いている。
おそらく雪がすごいからかな。
先客は、4名。

まず目に飛び込んでくるのが長方形の内湯大浴槽。
大きさは2m×6mほどの充分な大きさ。

うれしいことに、源泉100%源泉かけ流しだ。
加水も、循環・ろ過も、消毒もしていない。素晴らしい。
正真正銘これぞ本物の温泉。

源泉がお風呂に注がれているところには、
飲泉用のコップが置いてある。
これは温泉が新鮮で素晴らしいことの証。

実際、コップが置いてある施設はごく一部しかない。

さっそくコップで飲んでみよう。

味は、昆布ダシのような味と、鉄の味と、塩味が混ざったような感じ。
あまりおいしいものではないが、身体に効きそうな味。

掲示によると、飲用すれば、胃腸の病気に効くとのこと。


飲泉したあとは、さっそく入ってみよう。

温度はちょっといい。42度くらいかな。

お湯は、茶色いというか黄金色のにごり湯。透明度は40cmくらい。
にごり湯は、いかにも温泉に入っているぞという気にさせる。

浴槽のふちには、温泉の成分の固形物がびっしりと固まっていて、
温泉の濃さがよく分かる。

窓からの眺めも良い。

すぐ目の前を、只見川がゆったりと流れている。
対岸は雪化粧をした急な斜面の山々。

さて、次は露天風呂へ。

露天風呂はあまり大きくはなく、4人くらいが限度かな。

しかし眺めは、内風呂にも増して絶景。
開放感が素晴らしく、只見川と露天風呂が一体になったかのような感じ。
ここまで素晴らしい眺めの露天風呂はなかなかない。

お湯は内湯と同じく、にごり湯。
源泉注ぎ口には、やはりコップが。
露天風呂に飲泉所があるとは、びっくり。

お湯はちょっと熱めだったので、浴槽のふちに腰掛けた。
下半身は熱く、上半身は超寒い・・・。
なんたってマイナス5度だもんね。

時間は夕方5時半。
山深いのでもう暗くなってきた。

最後にもう一度、内湯で肩まで浸かってから、出た。


お風呂上りは、2階にあった電動マッサージ椅子。
意外にも高級機種だ。

しかし椅子の辺りは、電気が点いていないので、暗い。
なんとか200円を入れ、気持ちよくなってきた頃、
管理人がたまたまやってきて、
「すいません、電気つけますね」
と電気を点けてくれた。

別棟に、お食事処もあったが、
あまりお腹が空いてなかったのでパス。


という早戸温泉「つるの湯」

木造の落ち着いた建物といい、
源泉かけ流しの素晴らしいお湯といい、
お風呂からの絶景といい、
まさしく奥会津の名湯だ。

観光シーズンや紅葉シーズン、週末などは混むらしいので注意。

また再訪したい♪




温泉TOP