日帰り温泉探訪日記

ロータスイン
福島県西会津町 さゆりの湯
2012年12月23日 探訪
日帰り温泉探訪 97施設め
 



ロータスインは、福島県西会津町にある
日帰り温泉、レストラン、ホテルが一緒になったミニ・リゾート施設。

玄関を入ると、券売機があるので、
400円の温泉券を購入。それをフロントへ。
それにしても400円は安い。

小さいロビーの先に男風呂があった。

脱衣所はそこそこの広さ。
貴重品入れと脱衣カゴは別々だった。


内風呂は、そこそこの広さ。先客は10人ほどいた。
ご老人から親子連れまで年齢層はさまざま。

大浴槽は、青いタイルと白いタイルのシマシマ。ギリシャをイメージしたのだそう。
循環風呂である10人サイズの浴槽は、けっこう熱め。
温度計は44〜45度を差している。

薄いグリーンのお湯は、サラリとしている。
しかし、源泉を口に含んでびっくり。すごくしょっぱい。海水かと思うほど。
なんでこんな山の中で、海水みたいな温泉がわいているのかな?不思議。
とにかく泉質はなかなかである。

熱い内風呂はそこそこに、露天風呂へ。
ここもギリシャ風の造りで、源泉注ぎ口が小さい階段みたいになっていて
源泉がチョロチョロと注がれている。

その注がれた分は、浴槽からあふれているので、
循環風呂かなとは思うが、源泉掛け流しに近い感じで新鮮なお湯。


お風呂上りは無料休憩室へ。
そこには、食堂も兼ねていて、軽食類が頼める。
(このほか、別棟には本格的なレストランもあり)

私は電動マッサージ椅子へ。

体はお風呂上りのポカポカが持続。
肌は、すごくスベスベになっていて、いいお湯の温泉だったんだなあと
実感できた。



温泉TOP