日帰り温泉探訪日記

スパリゾートハワイアンズ
福島県いわき市  いわき湯本温泉
2013年3月14日 探訪
日帰り温泉探訪 113施設め
 



2013年3月16日土曜日。
福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズへ
独りで行ってきた♪

日帰り温泉探訪が最近の趣味だが、
スパリゾートハワイアンズも温泉ということで
行ってみることに。

スパリゾートハワイアンズは、水着で入る大規模な温水プールが
メイン施設だが、私は水着ゾーンは興味がなく、
あくまで裸で入る温泉が好き。

スパリゾートハワイアンズにも、
裸で入る温泉大浴場が2ヶ所あり、
そこで入浴するのが、今回の目的。


AM10時到着。
駐車場にクルマを停め、入口までけっこう歩かされる。
雨の日は傘が必要だね。

入口で入場券を購入。
お値段は、3150円なり。

日帰り温泉としてはバカ高いが、
この値段には、もちろんフラガールのショーの料金も入っている。


温泉浴場その1 温泉大浴場パレス

リゾートな雰囲気の館内にあって、
ここは日帰り温泉の雰囲気。なんだかホッとした。

年齢層も高めで、家族連れもあまりいなくて
落ち着いた雰囲気。

服を脱いで、浴室へ。

かなり大きな内湯大浴槽、露天風呂、ひのき風呂、
ジャグジー、打たせ湯、寝湯、サウナなどがある。

これだけでも、健康ランド並みの施設である。

私は露天風呂でまったりとした。

源泉は硫黄泉とのことですが、
加水されている上に循環ろ過されているので、
無色透明無味無臭の普通のお湯になっている。そこは残念。

でも、浴槽がかなり大きいので混みあうこともなくて
かなりゆったりと入っていられる。

あと、この時は見つけられなかったのであるが、
源泉浴槽というのがある。


温泉大浴場その2 江戸情話「与市」 世界最大の露天風呂

江戸情話与市は、木造の江戸時代風の建物で、
お琴の音楽が流れていて、ハワイアンズの中では、異質な空間。
日本そば屋があったりする。

建物の奥に、大露天風呂があって、
男女合わせて1000平方メートルという広さはなんと世界一。
ギネスブックにものっているとのこと。

注意しないといけないのは、この与市には洗い場がないこと。
身体は洗えない。
なので、温泉大浴場パレスで身体を洗ってから
こちらへ来るのがいいかな。

かけ湯をしてから、さっそく露天風呂へ。

広さはさすが。
広大な空間である。広すぎて落ち着かないくらい。

しかも今日は10人くらいしかお客がいないので、
ゆったりまったりと過ごすことができた。

この広大な大浴槽を満たしているのは、もちろん温泉。
なんと源泉100%で加水なしとのこと。
源泉のいわき湯本温泉は、湯量が豊富なんである。

お湯は、パレス同様で無色透明無味無臭。
さっぱりとしたやさしいお湯ということ。

温度もややぬるめだったので、長時間入っていた。

お風呂上りは、電動マッサージ椅子・・・というのが
日帰り温泉に行ったときの毎度のパターンだが見当たらない。残念。


この後、フラガールのショーを見て帰った。
もう圧巻のショーで、感動したのだった。



温泉TOP