日帰り温泉探訪日記

ぽっぽの湯
山形県鶴岡市  長沼温泉
2013年3月20日 探訪
日帰り温泉探訪 114施設め
 



ぽっぽの湯は、源泉が2つあり、どちらも個性的なのだとか。

早朝6時から営業しているので、私も朝1番に行った。

フロントへ行くと、残念なお知らせが。
なんと、源泉のうち1つが、リフレッシュ工事中だとのこと。

源泉は、単純温泉の源泉と、強塩温泉の源泉があり、
いつもなら、2つの源泉をブレンドして利用しているのだが、
今日は強塩温泉が工事中だから、単純温泉の1種類だとのこと。

強塩温泉の源泉が、かなり個性的らしく、それが楽しみに来たのに、
単純温泉の源泉しか使っていないのは、残念・・・。


400円を支払い、実際に大浴場へ。

朝の6時だというのに、もう盛況で、15人くらいいた。
洗い場は満杯に。
朝6時から営業しているのも納得。

浴槽は、大きめのと小さめのがある。
大きめの方は循環風呂、小さめの方は源泉かけ流しだ。

源泉かけ流し浴槽は人気があって入れないので、
大きめの浴槽に入った。

お湯には色があり、赤いというか、紅茶色というか。
においもなく、味もしないが、
スベスベする感じのお湯で、なかなかの泉質。

いつもであれば、ここに強塩温泉がブレンドされる。
ここの強塩温泉は、独特のアブラ臭と、かなりの塩分濃度だとか。
かなり個性的な源泉だそうだ。

次は露天風呂へ。

扇型の浴槽は、真ん中に仕切りがあり、
片方は熱い湯、片方はぬるめの湯となっている。
私はぬるめの方でゆったりと浸かっていた。


お風呂上りは、ロビーに置いてあった電動マッサージ機を。
その後、足の裏マッサージ機の明日香2。

朝7時からは、食堂が朝食営業する。(土日祝のみ)
500円で、バイキング食べ放題の朝食。
バイキングは好きなので、食堂へ行くと早くも満席・・・。残念。



温泉TOP