日帰り温泉探訪日記

平安の湯
山形県米沢市  米沢温泉
2012年11月17日 探訪
日帰り温泉探訪 90施設め
 



米沢市の街中にある日帰り温泉が、平安の湯。
なんとアパートの1階にある温泉。かなり珍しい。


さっそく玄関へ。

入湯料は、なんと300円。格安。

通路を通って大浴場へ。
脱衣所は広く、テレビも置かれている。

服を脱いで、大浴場へ。
珍しいことに、入口のドアがプッシュ式の自動ドアになっている。
最初分からなくて、手で開けようとした。

大浴場は、さすがアパートの1階だけのことがあり、
日帰り温泉施設としては、天井が低め。
この上に、部屋があって人が住んでんだなあと思うと変な感じがする。

内風呂は、10人サイズのゆったりとした大浴槽が一つ。サウナもある。
そしてこの大きなお風呂は源泉かけ流しなのだ。素晴らしい。

入ってみると・・・けっこうな熱さ。43度〜44度くらいあるのでは?

源泉かけ流しなのでお湯の使い方は贅沢だが、
お湯そのものは、無色透明無臭。
源泉を口に含んでも、まったく無味。
温泉として見ると、そこはちょっと残念かな。

でもさすが循環風呂ではないこともあって、消毒の塩素の臭いはなし。
透明でキレイで、新鮮なお湯である。

次は露天風呂へ。

露天といいつつ、鉄骨の無骨な屋根や壁があり、これ露天?と疑問に思う。
露天風呂の雰囲気とか味わいはない。
けれども、震えるほど寒いので確かに外なのであった。

さらに2階アパートの部屋の窓が見える。
ってことはアパートからこの露天は丸見え?

5〜6人サイズの岩造りの露天風呂は、とてもぬるい。
寒くて思わず首まで浸かってしまった。

しかし、浴槽の底がコンクリートでザラザラしていて
ちょっとお尻の皮膚が痛くなった。




温泉TOP