日帰り温泉探訪日記

港の湯
秋田県由利本庄市  岩城温泉
2013年5月4日 探訪
日帰り温泉探訪 126施設め
 

港の湯は、道の駅「岩城」に併設されている日帰り温泉。
道の駅の大きな駐車場に駐車。

道の駅の建物正面向かって右側にあるのが、港の湯。
港の湯という名前からして期待してなかったのだが・・・・

料金は、3時間までなら400円と格安。

さっそく大浴場へ。

まず大浴槽のお湯の色に驚いた。
なんというか黄色・・いや緑色?
黄色と緑を足して2で割ったような色。

お湯を味見してみると、かなりしょっぱい。
塩化物強塩泉とのこと。
そして独特のニオイがある。

循環あり加水あり、消毒ありでこのお湯のよさ!!

まあ、かなり個性的な温泉だ。

露天風呂に行くと、さらに温泉濃度が高い。
ほとんど濃い緑色になっている。

さらにイイのが、露天風呂からの眺め。

海の波打ち際まで100mほどしかないので、
ほんとに眺めは海また海。素晴らしい。

雨がパラついているので残念ながら夕日は見れないが、
夕日はとてもきれいに見えるだろうな。

幸いなことに露天風呂の温度がぬるめだったので、
思う存分海を眺めることができた。

という港の湯。
個性的な温泉に、すばらしい日本海の眺め。
ううん、いい温泉♪♪


温泉TOP