マツダ総合オフ その3  2007年9月23、24日 日曜、月曜(祝)

毎年秋恒例のまるまさんとのマツダ総合オフも3回目になった。
今回は2日目に、高校生のジャーニーさんも合流。3人のオフ会となった。

先回は、2人ともデミオだったが、今回は2人ともアクセラ。こうなるとは去年のオフの時は想像できなかった。同じクルマに乗ることになるとは!
まあグレードは違うけどね。
MM野村・・・・・アクセラ・スポーツ15C 5MT オーロラブルー(濃い青)
まるまさん・・・・・アクセラ・スポーツ23S 5MT ストラトブルー(藍色)

1日目の活動
2日目の活動
アクセラ23Sの試乗記
アクセラ動画 23Sと15C

マツダ総合オフ その3 クリックでBig

日目 9月23日

::10:30 待ち合わせ
長野県塩尻市の道の駅小坂田公園にてまるまさんとMM野村が合流。
MM野村の住所新潟市からは300km、まるまさんの愛知県からは250kmとのこと。

お互いのクルマを見せ合いなどする。

::12:00
 相互試乗会
近くのお手軽ワインディングへ行き、23Sと15Cの違いをチェック。

合間に近くの公園へ行き、お昼。コンビニで買ったサンドイッチ。

まるまさんの23Sをビデオ撮影。

::17:30 ビジネスホテルへ
岡谷市のビジネスホテルにチェックイン。
まるまさんはブログ更新、MM野村はビデオチェックなど

::20:00 ドライブ
温泉と夕食を求め、15Cで夜のドライブ。
温泉は岡谷温泉の日帰り施設「ロマネット」。去年も来たが、まあスーパー銭湯風の大きな施設。でもお湯は確かに温泉そのもの。ただ、少し熱めだったのですぐ上がってしまう。
毎年恒例の和食バイキングの店へいくものの、閉店していてショック。近くのDennysへ。

::23:00 ホテルで休む
ホテルに戻り、就寝。

日目 9月24日

::7:00 起床&クルマ磨き
ホテルを8:00にチェックアウト。
今日は、ジャーニーさんと会うので、少しでもキレイにと思い、各自クルマを磨く。

::8:30 長野市へ向け出発

長野道を2台のアクセラでつるんで走行。抜いたり抜かされたり。
途中姨捨サービスエリアで休憩。展望所からの素晴らしい景色にしばらく釘付けになる。

::10:00 ジャーニーさんと合流
須坂長野インター前の蔦谷書店でジャーニーさんと待ち合わせ。
高校生のジャーニーさんは自転車ですでに到着していた。

::11:00 アクセラ試乗会in菅平高原
ジャーニーさんにアクセラの魅力を味わってもらうため、菅平高原に向かうワインディングへ。
蔦谷書店と菅平高原の間を、最初は15C、次に23Sで各一往復。

::13:00 小布施ハイウエイオアシスで休憩
小布施ハイウエイオアシスに移動。公園のベンチでしばし歓談。
しばらくして、目の前で大道芸が始まる。思わず3人で見てしまう。

::14:30 小布施観光
小布施の中心でランチタイム。おやきを食べる。

::15:30 3人で記念撮影
MMページオフ会記念撮影

::16:00 解散

クセラ23S試乗記

さて、まるまさんの23Sに試乗してみよう。

アクセラの23Sに乗るのは初めてだ。しかもMTとあっては、心も高ぶる。
もしマイナーチェンジ後にも23SにMTがあれば、もしかして私が購入していたかもしれないクルマ。だから少し複雑な気分でもある。

加速感は?

クラッチを踏み込み、エンジンをかける。
あれ、クラッチが重い。私の15Cの「スポンジ」クラッチとは比較にならないほど重いのだ。
これって純正なんだろうか。まるまさんは純正ですよ、と言っていたが、前オーナーが強化クラッチ入れたのではないの?と聞きたくなるほどである。

それとも私の15Cのクラッチの軽さが異常なのか。
ともかく渋滞は疲れそうなクラッチだと思った。

走り出すと、やはり2300のトルクの太さが感じられる。3速40kmくらいからアクセルを踏み込んでも、グググッと前へ出る。
上り坂が近づく。2速に落として全開にしてみる。
さすが、15Cでは考えられない加速。シートバックにほどよく押さえつけられる。マツダスピードアクセラのような張り付け感はないものの、充分加速は力強い。

そして、何より感動するのがエンジンサウンド。
MZR2300は、現マツダ車4気筒エンジンでは最高のフィールだと思う。
アテンザの2300も同じエンジンだが、フィールが多少違う。
より高級で楽器のような繊細なフィールがアテンザのMZR2300。
よりスポーティで元気なフィールがアクセラのMZR2300、と表現できる。

まあこのページ内に動画を用意したので見てみて!

ハンドリング、乗り心地は?

このアクセラは、3cm車高を落としてある。しかも17インチホイールに50タイヤとあって乗り心地は硬くて悪いんじゃないか、と思いがちだが、実際走ってみると、硬くない。
確かに路面の継ぎ目とか正直に伝えてくるが、段差とかでは揺さぶられることはあまりない。スピードを上げて路面のうねりとか通過しても、車内は快適だ。23Sの純正のサスは分からないけれど、快適性はほとんど同じだろうと思う。

そしてハンドリングはダイレクトだ。
15Cよりも明らかにロールしないし、ポテンザのグリップの良さも手伝って、コーナーはかなりのスピードでも安定してミズスマシのように駆け抜ける。