このページ内の画像はクリックするとBigになります

デミスポ・オフ ひろさんのデミオ紹介   2005/7/30
demispooff
今回、このオフ会を企画したのは、ひろさんの個性的なデミオを見たくて、乗りたかったから。
あと、メカに詳しいひろさんにもいろいろ聞きたかったので。

朝7時からと、早朝オフ会ですぞ。


外観は比較的ノーマル。

キャリアが目立つ。
メッキドアミラーはアテンザからの流用だそうだ。

このボディカラーはミスティブルーといい、スポルトにしては珍しい色。

オートエグゼのバネをつけ、車高は3cmほどダウンしている。
ホイールアーチのすき間がちょうど良い感じだ。

外側にオフセットしているが、
これは昔のスカイラインのアルミを履かせたから。

フェンダーギリギリで、カッコよく決まっている。

リアウイングは、純正オプションの「リアルーフスポィラー・スポーティ」
最初っからついているのとは、見た目が全然違う。

クリアタイプのテールレンズがいい。

写真だと分かりにくいかもしれないが、ドアノブがなんとメッキ。
オプションにもない珍しい一品。

ツーショット!!その1

ツーショット!!その2

比べると、ひろさんデミオの車高の低さが良く分かる。

インテリアは、ダッシュボード上の液晶TVがとにかく目立つ。
走行中はゆらゆら揺れていて微笑ましかった。

シフトノブも変えている。

運転席、助手席ともBRIDEのバケットシートが入っている。
着座位置も少し低くなっている。

座り心地は硬めで、オートエグゼの足回りとの相性も抜群だ。

ひろさん仕様のデミオ・スポルトの試乗

少しだが、ひろさんのデミオの助手席に乗せてもらった。
座ってみて感じたのは視線の低さ。車高が3cm落ちており、さらにバケットシートの着座位置も少し落ちているので、明らかな違いがある。アクセラ・アテンザ並みだ。

エンジンもマフラーもノーマルなので、加速時のエンジン音は私のと同じだ。なんかそこが妙にうれしかったりする。

私のデミオと一番違うのが、ミッション。ひろさんのは、AT(アクティブマチック)だ。だから加速が恐ろしくスムーズ。変速が忙しい私のデミオと比べると、全然優雅である。
MTモードを使うと、スポーティな走行も可能だ。しかしひろさんはタイムラグが気になるとのこと。たいていこういうMTモード付きのはこんなものだと思う。
私も、デミオ・アクセラ・アテンザ、プレマシーのMTモードに乗ったが、やはり多少のタイムラグはあった。仕方ないのかもしれない。

オートエグゼのバネで車高を落としているので、乗り心地がとても楽しみだったが、期待通り、気持ちよい硬さだった。
純正と比べると、路面のコツコツは拾いがちだが、不快ではない。路面のうねりなど通過してもおつりが来ないのが素晴らしい(ひろさん談)

私のと比べると、コーナーでの安定感がやはり違うね。ヒラヒラ感というか、鼻先の動きが軽く感じた。

私も足回りがヘタって来たら、ひろさんに相談しよう。

:::オフ会報告終了

HOME