アンフィニMS−8のページ


最新更新情報 エンジン音を追加 ページ真ん中ほどにあり

アンフィニMS−8とは
MS-8最大の特徴であるインパネシフトアンフィニMS−8のデビューは1992年の2月。
バブル期に開発された個性的なマツダの高級セダンである。

美しい4ドアハードトップボディ、独創的なインテリア、官能的なV6エンジンなど、マツダならではのとても魅力的なクルマである。

::撮影協力 私の友人S氏
MS−8ユーザーである。


アンフィニMS−8のサイズ ボディスタイル
MS-8
全長4695mm、全幅1750mm、全高1340mm
ホイールベース2610mm

デザインはローアンドワイドな美しい4ドアハードトップボディ。当時は背の低い4ドアハードトップが流行していたのである。その中でもアンフィニMS−8のデザインはきらめいていた。

特に切れ上がったライト形状が特徴的。
アンフィニMS−8
伸びやかなリアスタイル。
ランプ類はフロント同様切れ上がったイメージ。

アンフィニMS−8のインテリア
MS-8最大の特徴であるインパネシフト
アンフィニMS−8の最大の特徴とも言えるのが、このインパネシフト。
先進的なギザギザゲートを採用し、ATレバーにはボタンがついていない。さらに、マツダ車おなじみのホールドモードボタンもATレバーについているわけではなく、ゲートの左上についている。
また、このATレバーの形もとても特徴的。

この当時から10年以上も経った2004年現在インパネシフトが大流行しているが、アンフィニMS−8のインパネシフトは驚くなかれ10年以上も先を見据えた先進的なアイデアだったのである。
アンフィニMS−8のインテリア
エアコンの操作スイッチなどの形状も独特。全体的にラウンドしたインパネデザインとともに、MS−8のインテリアは本当に個性的。

MS−8ならではのいやしの空間といえる。


MS−8のエンジン音
エンジン音
KF-ZE型V6・2000 4AT

聴き方 再生のしかた
ms802.wav
  サイズ30KB 7秒
エンジン空ぶかし音
レッドゾーンまで
ms801.wav
  サイズ52KB 13秒
アクセル全開加速 
Dレンジで6000回転くらいまで
まことに爽快でスポーティなフィール
ms803.wav
  サイズ60KB 15秒
アクセル全開加速 
HOLDモードでレッドゾーンまで

ちょいと変速が下手

試乗記 

前から好きだったアンフィニMS−8を私の友人が手に入れた(家の人から譲ってもらったそう)ものだから、とてもうれしい。頼めばいつでも乗せてくれそうな感じ。

MS−8に乗り込んでみようさてさて、実際に乗ってみよう。
このクルマ、全高が低いので、腰をかがめて乗り込む印象。着座位置も低めでスポーティである。インパネも低めで着座位置が低い割には開放感もなかなか。

エンジンをかける。アイドリングはとても静かでスムーズ。
このクルマのエンジンはマツダの名機KF-ZE型V6・2000エンジン。なおMS−8にはV6・2500も設定された。

インパネシフトのギザギザゲートをDへ持っていき、ブレーキを離すととてもスムーズに動き出した。そしてアクセルを踏み込むと、静かなエンジン音とともにスムーズに加速する。

さらにアクセルペダルに力を込めると、タコメーターの針は4000回転あたりまで上がり、「クウオーーーン」というスポーティでなんとも快音の音を響かせて力強く加速する。
ほんとはアクセル全開で、レッドゾーンまでエンジン回したかったのだが、9年の歳月と約7万キロと走行距離もかさんでおり、無理である。
当時の雑誌によれば、このエンジンはスポーティな音を伴いレッドゾーンまでスムーズに回りきるのだとか。

とにかくマツダが命をかけて開発したエンジンだけあって、フィーリングは極上である。急加速時はもちろん、普通に走っているだけでも、エンジン音はとても気持ちいい。
どんなに出来の良い直4でもこのV6には到底かなわない。いや数あるV6の中でも上位に食い込むことは間違いがない。

::
しかし4ATはスムーズではない。ATFを換えたばかりだったらしいが、変速ショックは大きくはないが、あまりスムーズではない。特にホールドモードで手動変速した時のショックは大きい。

さて、インパネシフトであるが、ホールドモードのボタンがATレバーについていなくて、ゲートの左上にある、というのも最初は分からず困惑した。
ホールドモードボタンがレバーについていないのは、たぶんこのクルマだけだろう。ホールドモードにしたり解除したり、という操作がちょっと面倒に感じた。

直進安定性は良かった。ハンドリングもしっかりしていて、9年も経ったクルマとは思えなかった。乗り心地も硬くも柔らかくもなく、良好だった。

::
以上20分ほど乗ってみた印象である。私としてはとても気に入ってしまった。
特にエンジンはたまらなく良い。インテリアも独特の雰囲気でとてもいい感じだと思った。

ホント今としては絶対つくれそうもない贅沢なクルマである。


一番上へ HOME