MMなんでも日記


なんでも日記は、みんカラのブログへ移行しました


12/25 朝マック&万引!?

日曜日の朝6時半、朝マックに行った。
なんか最近ハンバーガーにはまっていて、ついマクドナルドやら、モスバーガーやらに行ってしまう。次はロッテリアに行ってみようか、なんて。

さて、ドライブスルーでフィレオフィッシュとハッシュドポテト、コーンスープを購入。
そのまま、マックのある大規模スーパーの駐車場にクルマをポツンと停め、そこで食す。
フィレオフィッシュは、クセのない白身魚の味で、おいしい。またすっぱいソース(タルタルソース?)との相性もよくてすぐに食べてしまった。

でもひどいのは、コーンポタージュスープで、ぬるい。一口飲んで「!! まずい」
熱くもなく、冷たくもなく、最悪だった。全部飲まなかった。

夕方::

コンビニにて、買い物。
買うものがけっこう多くて、手に持ちきれなくなった。
それで、店の奥にあった買い物カゴを使うことにした。
で、買い物カゴに手に持った商品を「ガサッ」と移したときのことだ。一緒に財布が買い物かごの中に、落ちた。そしてその際、財布にはさめてあったフリスクが、買い物カゴの中に入ってしまった。

で、買い物カゴの中に入ってしまったフリスクは、商品と一緒になってしまったわけである。さらにこのフリスク、まだ未開封でパッケージを破ってなかったから、まぎらわしくなってしまう。
でも自分のフリスクであるから、手にとってポケットにしまおうとしたのだ。
さて、待てよ、この図は、はたから見ると万引きに見えるのでは?

買い物カゴの中で、商品と一緒になってしまった、私のフリスク。
どうしようか・・・・。
このままポケットに入れては万引きに見えてしまうし、かといってこのままレジに持っていけば、普通に「ピッ」とやられてしまうだろう。先週もうすでに買ったフリスクなのに・・・。

1分ほど考えて、私はさりげなく店の奥へ体を向け(なぜか悲しい)フリスクをポケットにしまったのだった。だって自分のだもん。
はたから見たら、万引きに見えただろうなあ・・・・。ちょっとドキドキした。


12/20 モスバーガー 匠味(takumi)

今日は、夕食にハンバーガーが食べたくなった。
ただ夕食ということで、しっかりしたハンバーガーが食べたいので、少々お高いモスバーガーのドライブスルーへ行くことにした。
さて、モスはもともと高いのだが、中でも一番高いメニューは、匠味(takumi)である。
なんと普通サイズのハンバーガーなのに、550円もする。素晴らしい味に違いない。
モスバーガー 匠味
(緑モス限定品)

駐車場で待つこと10分少々。
注文した匠味と、モスシェイクコーヒー、ポテト、フローズンヨーグルトが来た。

クルマを高速道路脇の空き地へと移動させ、さっそく食す。

まず、匠味は、専用の紙容器に入っている。ていねいに開けると、
「それでは、匠味のこだわりをあますところなく、お召し上がりください」の文字。自信満々だね。

さっそく手に取ってみると、熱い。匠味は持てないほどアツアツなのだ。
そして、タレ(ソース?)をスプーンで肉につけながら食べる。少々めんどくさい。

パンは、高級だ。麦芽食パンの厚いような感じ。
そこにはさまれたお肉の厚いこと・・・。
普通ハンバーガーというと、平べったい肉だが、これは違う。
もう厚いハンバーグといった感じ。
そして、一口食べてまたびっくり・・・。肉汁が「ジューッ」とにじみ出てくるのだ。これはうまい。

というか姿形といい、あまりハンバーガーって感じはしない。ここまでくると。
新種の食品だね。


12/17 財布落とす & 漢方整体 

昨日は、朝一からオフ会をした。
その後、漢方整体へ。予約の時間までまだ間があったので、蔦谷書店で本を買って、時間つぶしをした。

さて、時間になり整体へ行く。と、ここで重大な事実に気が付いた。
「あーっ!!財布が・・・」
つい大きな声を出してしまう。
「さっきの蔦谷だ」
・・・そう、蔦谷に落としてきてしまったのだ。

私はレジでお金を出すとき、いつもレジの横とかに無意識に財布を置く癖がある。
今日もやってしまった。自分でもなんとなく覚えている。
レジの横の雑誌が積み上げられているところに、財布を置いたのだった。

急いで取りに行かねば。
普通に考えると、レジの横に財布があったら、こっそり持っていく人もあるだろう。しかももう本を買ってから30分は経っている。やばい。
財布には、現金4千円(漢方整体の代金)と、キャッシュカード、クレジットカード、ポイントカードなどがぎっしり入っている。これをなくしたら、えらいことだ。

整体師にはちょっと待ってもらい、車をかっ飛ばして蔦谷に戻る。
クルマを斜めに停めつつ、急いでレジへ。
あ、あった。レジの奥に・・・。もう全身の力が抜けやんした。

その後、漢方整体へ。
1時間たっぷりと整体してもらう。
もう全身がほぐれてフニャフニャになりましたとさ。代金は4千円なり・・・安い!


12/14 今日はボーナスなのに・・・

今日はボーナスが出た。とはいっても一ヶ月の給料プラスαなんだけどね。

で、会社帰りにハードオフに行った。
中古の液晶テレビでも買おうかな、と思った。自分の部屋のテレビはもう古くて小さい。

ただ、私の部屋にはテレビアンテナの線が来てないので、室内アンテナ。それに私はテレビ自体あまり見ない。だから高いテレビ買ってもしょうがないから、中古の安いので充分。
しかしハードオフには、知らないメーカーの安いテレビしかなかったので、今日はやめた。

そうだ、クルマのナビにワンセグチューナーでもつけようかな。地元のカー用品店へ行って見た。

私のナビのテレビはいまだにアナログなのだ。映りが悪いったらありゃしない・・。
実際に見るとワンセグチューナーは1万円で売られている。
しかし店員に聞いてみると、私のナビは取り付けが大変なタイプで、工賃が1万円、時間は2時間もかかるという。うーん、今日はやーめた。

せっかくのボーナスデーなのに、何も買わないで帰ることになりそうだ。
せめてと思い、帰りにファミリーマートに寄り、デザートや夜食を買って帰ることにした。
しかしそのファミリーマートは、工業団地の中にあり、弁当類やデザート類が少ない・・・。

かぼちゃプリンまあその少ない中から選んだデザートはかぼちゃのモンブラン。
小さなデザートだが、ていねいに作りこまれている。
味はかぼちゃの味はあまりしないが、なかなかおいしい。

お供はコーヒーといきたいところだが、のどもかわいていたので、一緒に買ったドデカミン・ブラックを飲んだ。
ガラナ・マカ配合とあるから、きついコーラみたいのかな、って思って、一口飲んだ。

「うわ・・・これは・・・・」
ま、まずい。

口に入った瞬間は冷たくて炭酸もきつく、「うまーい」となるのだが、その後鼻に上ってくるにおいがすごい・・。
線香なのだ。お仏壇にある線香のにおい。もしくはお仏壇そのもののにおい。

いやいや、びっくりしたね。久々にびっくりした飲み物であった。

psps ドクターペッパーは好き。


12/13  天神の湯

会社帰りに、たまに温泉に入りたいな、と思うことがある。
で、昨日も寄った。

家に帰る通り道にある、日帰り温泉施設「天神の湯」である。
温泉と休憩所、食堂があるだけのコンパクトな施設。
600円プラス貸しバスタオル100円を払い、お風呂へ。

ここのお湯は、茶色くて、さびっぽいにおいがして、濃い温泉だ。
私が好きなのは、露天風呂。
かなりぬるい温度で、長時間浸かってるとほんとに体が温まる。
おまけに今日は空いていて、露天風呂は私一人のみ。手足を伸ばしてゆったりと過ごした。

とそこに、ロシア人の2人組登場。
近くに新潟東港があるので、ロシア人はたくさん見かけるのだが、最近はここ天神の湯にも来るようだ。
聞き慣れない言葉を聞いてると、なんとなく落ち着かないような気がしてくる。
が、気にしないことにした。

私の入浴スタイルは、まず体を軽く洗って、風呂。
軽く温まったら髪を洗ってから、もう一度風呂。
今日はトータルで40分くらいは過ごしただろう。

上がったら、服を着て、恒例の足の裏マッサージ機。
全国の温泉に置いてある、「明日香2」という機械で、足をギュッとつかんで、つぼをぎゅーっと押してくれる。
これが気持ちいいのなんの。
つい自分でも買っちゃおうかと思ったくらいだ。10万もするからやめたけど。
その代わり3万5千円の足つぼマッサージ機を持ってるけどね。

クルマに戻っても体はポカポカ・・・・これだから温泉はやめられないね。

12/10  マックのホットケーキ

今日は朝9時に起きた。でなんか食べたいなあ、と考えていると、今日はカー雑誌カーアンドドライバーの発売日であることを思い出し、本屋に出かけることとした。その本屋のそばにはマクドナルドがある。

マクドナルドの朝食メニュー・・・つまり朝マックのメニューで私が一番好きなのは、ホットケーキ。
これがうまくて、たまに無性に食べたくなる。

今日もついついドライブスルーに入ってしまった。で、ホットケーキとチキンナゲットにストロベリーのマックシェイクを購入。570円なり。

食べてみよう。
まず、ふわふわの生地。ほんとに柔らかい。口に入れるとすーっと溶ける。
そして微妙についている塩味。これがちょうどいい。最初は何もつけないで食べる。

次に、甘ーいシロップをかける。これが昔ながらの独特の香りがある。この香りをかぐと、いかにもホットケーキを連想させる。
これで、生地がますます柔らかくなり、ほんとにおいしい。
たまにバターなどつけると、これまたいい。

このホットケーキは3枚だが、ほんとにあっという間に食べてしまう。
朝食にはちょうどいいサイズであった。


12/5 ブックオフで本を売る

今日はブックオフで本を売ってきた。

先週部屋を少し整理して、これはもう読まないな、と思う本を分けておいたのだ。
その中でも、状態のいい10冊を今日持っていったのだ。

で、その10冊の買取価格は・・・・全部で500円。

ま、そんなもんですね。
買った時の10分の1の価格ですな。

内訳は、小説やエッセイなどの文庫本6冊、科学読み物のような新書3冊、エッセイの単行本1冊。
文庫本はせいぜい1冊20円か40円、
新書は1冊70円、単行本は150円。

そのあと、同じ建物内のハードオフでブラブラ。
自分の部屋は、VHSビデオデッキが壊れ、HDD・DVDレコーダーも壊れ、テレビは20年以上前の14インチアナログ・・・とまあどうしようもない状態なのだ。
地デジ液晶テレビが4万円、といいのがあったが、決心つかず。
4000円のVHSビデオデッキがあったが、ジャンク品で保証もつかず。
30分ほど見たが、結局何も買わなかった。

その後再びブックオフへ行き、トランスのCDを買い、店を出た。


11/29 モスバーガー

今日の会社帰りにモスバーガーのドライブスルーへ行った。
たまには、こういう夕食もいいかな、と思って。

ドライブスルーにはクルマがおらず、注文はスムーズに。
それでも7分くらい待たされる。
モスは、注文を受けてから調理するので時間がかかるとのこと。まあマクドナルドより時間がかかることは確かだ。お値段も高いし。その分、手間ひまかけておいしいはず。

高速道路脇の空き地へ移動し、運転席を下げて食す。
まずモスチーズバーガーがさすがにうまい。パンもしかり、肉もしかり。厚いトマトもソースもジューシー。ただ全体的に少し薄味な気がした。まあヘルシーなハンバーガーということだろうな。

あとはポテト。これも中がトロッとして不思議な食感。これは癖になりそうなポテトだ。
ストロベリーシェイクも、デザートのフローズンアイスのいちごミルクもなかなか。

で、全体的には満足がいくものだった。
でも870円は、ファーストフードとしては高いな・・・。

11/23 うまい輪
うまい輪
今日の夜のおやつは、「うまい輪」

有名な駄菓子といえば、「うまい棒」がある。

10円(確か)で売ってたうまい棒は、まあ形は普通の穴のあいたコーンスナックだ。しかし味付けが濃い。シーズニングがたっぷりかかっている。そして豊富な味の種類。
ソース味、明太子味、チーズ味、サラミ味、納豆味・・・数えたらキリがない。

こういう工夫のおかげで、うまい棒は子供に大人気だった。もちろん私もその一人。

で、今日セブンイレブンに寄ったところ、このうまい輪があった。
どうやら、うまい棒を細かく輪切りにした、というコンセプトのスナックのようだ。パッケージのイラストもそれを表している。

とにかくネーミングがうまい。「うまい輪はうまいわ」みたいな下らないダジャレまで浮かんでしまう。

食べて見ると、その味は、うまい棒そのもの。
しかし味付けが若干薄い。ちょっとあっさりしすぎ。うまい棒のあの濃さを再現してほしかった。
まあ実際のところ、あの濃さで、この一袋を全部食べるとなると、かなりきつい気がするけどね。

今後はサラミ味とか再現してちょうだい。


11/19 マルちゃんカレーうどん
マルちゃん カレーうどん
今日の夜食は、マルちゃんカレーうどん。

これの袋バージョンは、以前からあり、私は大好きでよく食べている。もやしやコーンを一緒に煮込んで食べると、たまらなくおいしいのだ。
あまりインスタントらしくない本格的な味がする。

で、今回、このカップバージョンが新発売されたので、食べてみることに。
袋バージョンの味が見事に再現されていた。スープもいい香りで、麺もなかなか。ただ、卵のホロホロが上に乗っていて、これはイマイチな感じがした。
卵はいいから、ねぎとかもやしとか、もっといろんな野菜が入ってればもっとおいしいのになあ、と思った。

やはり、袋にはかなわないのはしょうがないね。
これは他のチャルメラカップとか、チキンラーメンとか、袋バージョンをカップにすると、多少味が落ちてしまう。まあ、お湯を入れるだけという手軽がいいのだけどね。

考えてみると、その逆ってあまり見かけないような気がする。
カップヌードルやカップスターの袋バージョンとか。まあこれはあまりうまくないだろうな。
しかしあることはある。
麺の達人は、カップが先で袋が後ではなかっただろうか。

11/15 カップスターカレー南ばん
カップスター
今日の夜食は、カップスターカレー南ばん。

このカップスターは、昔のCMが好き。
「♪カップスター 食べたその日から 味のとりこに とりこになりました♪」
というやつ。
このメロディが懐かしい。昔を思い出すのだ。

でも、パッケージは昔とは違う。
昔はギザギザのパッケージなのだが、これはギザギザ風なのだ、あくまで。持ってみて、アレッという感じ。

麺はラーメンというより、うどんなのだが、悪くない。おいしい。
カレースープもおいしくて、全部飲み干しそうになる。しかし全部飲むと、夜中にのどがかわくので、やめとく。

11/7 梅ワイン 飲めないけどね
梅わいん
私はアルコール類はいっさいダメ。気持ち悪くなるだけだ。
でもしかし、たまには少々たしなむのも悪くない。

で、地元のスーパーウオロクで、お酒のコーナーをのぞいて、よさそうだったのが、梅ワイン。

アルコール度数は6%で弱いし、甘口だし、内容量も250mlでお手ごろだし、と買ったのが1ヶ月前のこと。この1本で、1ヶ月もったのである。お酒が飲める人は!?かもしれないが、私のアルコール拒否度もものすごく、ほんの一口でいいのである。一口すすって満足。だから1ヶ月ももつわけだ。

というわけで、今日も同じワインを買ってきた。

飲んでみると、弱い梅酒といった感じ。で、ワインのような高級感も少しある。いかにも嗜好品って感じで、チビリチビリしてるとなんとも幸せ。
それでも、しばらくすると心臓がドキドキしてきて泣ける。やっぱアルコール弱いんだなあ、俺って。

11/6 蔵王牛乳バニラプリン

今日はファミリーマートへ寄って帰った。
ファミマのデザートといえば、蔵王牛乳バニラプリンである。これがほっぺたが落ちるほどうまいのだ。

蔵王牛乳バニラプリンいうなれば牛乳プリンの豪華バージョンである。

渦を巻いたバニラクリームの下に、プルンプルンでモッチモッチの牛乳プリンがある。この部分だけでも十分商品になるほど、おいしいのだが、その上のバニラクリームと一緒に食べると、なんともいえない。

量も多くて、食後にこれを食べると、もう腹いっぱいで眠くなる。

200円も納得のデザートなんであった。

ところで、蔵王といえば山形である。この商品は全国で売っているんだろうか?東北限定とかだったりして。

11/5 さつまいもプリン

私の好物デザート、オハヨー乳業のさつまいもプリンである。

さつまいもプリンふたを開けると、トローンとしたホワイトクリームが広がっている。
そこにスプーンを入れると、これまたトローンとした柔らかいさつまいもプリンが顔を出す。

これがうまいこと、うまいこと。

さつまいもの香りがするプリンもうまいし、クリームとの相性も抜群なのである。

今日はスーパーウオロクで購入。
11/4 映画「チャーリー」  レンタルDVD

私はチャーリー・チャップリンの大ファンだ。
私の部屋には、大きなチャップリンのポスターが飾ってある。

この「チャーリー」という映画は、前から知っていた。
チャップリンを描いた作品なのだ。だからもちろん主人公もすべて本物ではない。まあ当たり前だけど。
だから今までこの映画を見る気があまりしなかった。

でも、聞いた話だと、主役のチャップリン役は、しぐさや、動作などを徹底研究したらしい。
さらに、チャップリンの実の娘が、チャップリンの母役をしていることなどが分かり、見てみようかという気になった。

で、見た感想は、まあまあといった感じ。
私は自伝を読んだし、たいていのチャップリン映画は見ているので、ストーリーの先が読めてしまう。
もちろん、さすが研究しただけあって、本物のチャップリンかと思うほど似ている。
恋人役なども、忠実に再現している。

チャップリンの一生をそつなく描いた、優等生的な映画なんだな、と思った。


HOME