MMエッセイ&コラム 

マツダに関するいろいろなことを書きます


題名 更新日
なぜマツダファンになったのか 9/13 2008
マツダファンでなかった時期 9/13 2008



ぜマツダファンになったのか?9/13


なぜマツダが好きになったのか。そのきっかけは何なのか。
一言でいえば、父がマツダ関連会社に勤めていたから・・・。

恥ずかしい話だが、それが本当のところ。

家にはマツダ車のカタログがたくさんあったりした。
中には社外秘の資料などあり、マツダ車とライバル車の徹底比較されたものなどがあった。
もちろんマツダの資料だからライバル車がいかに劣っているか書いてあるのだ。
カタログの数々

また、家のクルマはずーっとマツダ車だった。
私が生まれた頃はファミリアクーペに乗ってたそうだし、幼稚園のころはグランドファミリアだった。
それで東京へ行った覚えがある。当時は高速道がなく下道だった。
しかも真夏で、クーラーがついてなかったから暑かった記憶がある。
小学生の頃は、大ヒットした初代FFファミリアだった。納車された日は今でも鮮明に覚えている。

そんなこんなで、マツダが好きになった。

中学生の頃は、
「なんでマツダ好きなの?」
と聞かれて、
「親がマツダに勤めてるから」
と答えていた。

が、やっぱし親に影響されてマツダが好きというのはなんか恥ずかしいというか・・・。
思春期ってものは、親がうっとうしくなったり、嫌いになったりするので。

で、それが嫌で、クルマ以外の趣味を求めるようになって
鉄道趣味をはじめたのが、高2の頃。
これが、ハマりにハマッて、ホームページを作るようにまでなったのだった。
鉄道趣味のサイト

鉄道趣味は今も継続中。
この頃はマツダファンではなかった。まあ初代愛車はAZワゴンといえど、Made in Suzukiだしね。


しかし、マツダファンになったきっかけを作った父親は、マツダ関連会社をとっくに定年し、今はスズキ・アルトなんぞに乗っていたりする。今は全然マツダとは関係ない暮らしをしている。

それと対照的に私はまたマツダファンに戻ってしまった。
きっかけは、初代デミオのアレッタを買ったから。
それまでは、AZワゴンに乗っていたが、これなぞバッチこそマツダなものの、
スズキのクルマである。

で、デミオは純粋なるマツダ車。
このデミオは、運転するのがなんとも楽しいクルマで、またマツダのことが大好きになってしまったのだ。

その後「MMページ」なるマツダ関係のホームページを作り、今に至る。


ツダファンでなかった時期9/13


私は今でこそ熱烈なマツダファンだが、全然マツダに関心がなかった時期がある。

マツダがバブルの後遺症で苦しんでいた時期だ。
この頃のマツダ車は、本当に魅力を感じれなかったのだ。
時期的に言うと、1993年頃〜2002年にZOOMZOOM戦略が始まるまでの期間。
売れ行きも散々で、主力車種のファミリアでさえ、月販売台数が2000台にも満たなかった。私は自動車誌の車種別売れ行き欄を見てため息をついていた。

そんな中フォードに吸収されたり(結果的にはよかったみたい)、チャンネル統合などがあったりした。

本当にマツダはどうなってしまうんだろうと不安であった。

そんな中スズキから衝撃的なクルマがデビューする。
ワゴンRである。1993年・・・高校3年の時だ。
ワゴンRを見て、「おれの初マイカーはこれだ!!」と思った。
実際にもそうなった。(まあAZワゴンだったけど)

ワゴンRに一目ぼれしたのだった。マツダそっちのけで・・・。


その後もあまりマツダ車に興味が沸かない。
当時は、クロノス5兄弟の売り上げもどん底まで落ちた。一番売れていたアンフィニMS−8がなんとか月販売台数1千台をクリアしていたものの、あとのクロノス・ユーノス500・MX−6・MS−6・クレフはもう言葉も出ない感じだった。

先の見えない中、1996年に初代デミオがデビュー。これが、アイデアの勝利で、大ヒットを飛ばし、マツダを窮地から救う。月販売台数が1万台を超えたのは本当に久々のことだった。
もっとも初代デミオは、既存のパーツの寄せ集めで作ったクルマで、少々安っぽかったのも事実。

魅力的なクルマだな、とは思ったけれど、やっぱワゴンRにはかなわないな・・・と思っていた。

その後1997年に就職。初のマイカーを買った。
ワゴンRではなく、AZワゴン。まあ同じクルマだし、マツダと付き合いがあるし、AZワゴンがあってよかったと思った。

その後AZワゴンで、4年半乗り、10万キロ近くなり、クルマを入れ替えることにした。
2001年の10月のこと。
またAZワゴンにしようか、また軽ワゴンのスクラムワゴンにしようか、とか思っていた。
家の車庫が軽しか置けなかったから。
マツダにもそんなに関心がなかったし・・・。

でも家の車庫事情が急展開・・・隣の家の敷地を借りることになり、普通車を買ってもよいことに。
となると、made in マツダ!!

デミオにするか?ファミリアSワゴンにするか?

なんとなく最上級グレードだからという理由で買った初代デミオ・アレッタだったが、
これがまたいいクルマで・・・。

またマツダファンに戻ったのだった。



HOME