豪雪地域ドライブ 3/2 2008

ページ内すべての画像クリックでBigに!


休みの朝は目覚めるのは早い。早朝3時に起きてしまった。

となると、どこかへ行きたくなる私。
ETC深夜割の効く間にどこかに行こうかな、ということで出発。
実は前の日から、明日朝早く目覚めたら、入広瀬に行こうっと思っていた。
ちょっと前にニュースでやってたから。今年の新潟の山間部は雪が多いそうだ。
特に入広瀬や、津南などでは積雪が3m近いらしい。

津南は遠いけど、入広瀬なら100kmちょいなので、ここに行くことにする。

3時45分出発。新潟空港インターから北陸道へ。4時前セーフ。

クルマのまったく走っていない真っ暗な早朝の北陸道を淡々と流す。
黒埼パーキングで小休憩。仮眠中のトラックがぎっしり・・・。
でも自動販売機コーナーには誰もいなかった。

長岡をすぎ、関越道へ入ると、早くも雪の50km規制。
といっても50kmで走ってる車などいない。せいぜい80kmくらいだろうか。それでもだんだんと路面に雪が積もってきたので、80kmでも怖い状況になってきた。
5時過ぎ、堀之内インターで降り、国道17号を小出方面へ。
小出で国道252号線へ。これで入広瀬まであと20km程度。

雪はだんだんと深くなり、両側も1m以上の壁になっている。
道路自体にもシャーベット状の雪があり、ズルズルとハンドルを取られる。
と、雪の壁の間からセブンイレブンが現れたので、とりあえず入る。
朝食の調達。焼きそばを購入。セブンの焼きそばはジューシーでなかなか好き。
アクセラ イン 入広瀬駅
小出から走ること30分、入広瀬に突入。

雪の量は半端でない。道路の両側が3mの壁だ。
すごいなあ、と思いながら、入広瀬の街中へ入ってみる。
そして入広瀬駅へ。

実際に来てみると、実感するね。
ホームからアクセラをのぞむ
入広瀬駅ホームから家々を望む。

アクセラもちょこんと顔出してるね。
只見線列車 イン 入広瀬駅動画 豪雪地域ドライブ&只見線列車

 irihirose.wmv サイズ3MB(1670KB) 70秒

最初は高速関越道川口インター付近、国道252号入広瀬手前、
入広瀬の街中、入広瀬の雪道、
只見線列車到着・発車
只見線列車 発車
6時半に列車が来るので見て帰ることに。

定刻にやってきた只見線の列車は、乗客が0でした。悲しすぎる。

ちなみに車両はキハ40系。
国鉄時代の重いディーゼルカー。
入広瀬駅内
入広瀬駅内は、郷土資料館みたいな感じになっています。

鉄道コーナーもあったり。
鹿の隣に駅名標。なんで?の組み合わせ。
豪雪とアクセラくん
駅からは、入広瀬の山の手の方へ行ってみた。

ますます雪が深くなり、すごいことに。

でも除雪は完璧。
4WDでなくとも、普通に走れる。

時間は7時を過ぎた。さて、帰ろう。

今日は11時から、漢方整体の予約を入れてある。家で一眠りしてから行きたいので。

帰りは国道290号から帰ることにする。

実は入広瀬は、高速から来ると、えらく遠い。家から120kmくらいになる。
ところが、この国道290号を使うと、山々をショートカットして、家まで90kmもない。

しかし、入広瀬からは栃尾へ抜けるには、豪雪の石峠が待っている、はずだった。
しかし除雪は完璧。雪は入広瀬よりももっと深いのだが、普通に60km程度で走れる。
けっこう覚悟して行った峠だったが、あっけなく通り過ぎてしまった。
まったくアクセラでも問題ない。

峠から下ると、栃尾。この道の駅で、さっき買った焼きそばを食べる。
2時間以上経っていたが、不思議とまだ温かかった。

栃尾まで来れば、雪は50cmもない。あとは290号をのんびり走って帰って、9時過ぎには家に到着した。
時間は高速経由と遜色なかった。

そして・・・新潟市内には雪がない・・・。


HOME