出羽三山の羽黒山と月山へ 8/16 2005

お盆休みだし、山形でも行こうかな、と思い、最近仲良くなった「連れ」と行ってきた。

新潟市から国道7号、345号経由で笹川流れなど、あちこち寄りながら、3時間で鶴岡市へ到着。
鶴岡中心部のある交差点で信号待ちをしていると、クルマが左右に揺れ始めた。私は!!と思い「連れ」に聞いてみるも、??という顔をしている。
前には大型トラックがいたのだが、やはり左右にゆらゆら揺れている。風もないのにおかしいな、と思いつつ揺られていた。
そのうち信号も青になったので、クルマを発進させた。その奇妙な体験はすぐに忘れてしまった。

10分後、鶴岡城址公園に着き、散歩することに。そして地域資料館に入った。すると館内のテレビで臨時ニュースが流れていた。
なんでも宮城県沖で大きな地震があったとのこと。それでさっきの奇妙な体験は地震だったのか、と大いに納得したのであった。

鶴岡市内の震度は4とのことで、走っていればたぶん気付かなかったとは思うけれど、ちょうど信号待ちをしていたので、気付いたわけだ。
船のようなあの揺れ方は忘れられない。

私が山形に来ると、地震が起こるようである。かの中越地震の時も山形に来ていたし。

まあ地震は大したことなかったので、その後羽黒山へ向かう。
標高300mの羽黒山頂上には羽黒山神社があり、その規模の大きさに圧倒される。お賽銭を入れて、おみくじをひいてみたら、大吉だった。むふふ。

羽黒山の向かいには、霊峰月山がそびえている。その8合目までクルマで行ってみた。道は狭く、急カーブも多い山道。さらにさっきの地震を考えると、土砂崩れなど怖かった。
月山八合目
だんだん高度を上げると、雲の中に突入。とたんに視界が悪くなる。
さらに登り、月山八合目のレストハウスが見えてくると、とたんに雲の上に出て空気が澄み渡った。真っ青な空が現れて感動した。

羽黒山から40分程度で、標高1400mの月山八合目に到着。広大な駐車場と月山レストハウスがある。
なんと大型の観光バスが何台も停まっていた。あんな道を通ってきたのか、と思うと信じられなかった。
ここから月山頂上へはさらに歩いて2時間かかる。行かないけど。

帰りは同じ道を通って帰った。


HOME