レシートでたどる月山ドライブ 9/21・22 2008
焼肉のレシート
プロローグ?

3連休の初日。
夕方から会社のお仲間7人と新潟市新津の高級焼肉に・・・。

夜7時から食べ始めて、食べ終わったのが夜9時。
8人で食べたレシートがこれ。


さてさて、これからどっかにドライブに行こうと思う。
すでに敷布団と毛布はトランクに積んである。

とりあえず、国道7号を山形方面に行くことにした。

9/21 22:00 新発田市

日曜夜の国道7号線は、なぜか流れが悪い。
60kmくらいで淡々と進む。見れば5台くらい前に遅いクルマがいる模様。

途中で譲り合い車線があり、遅いクルマは、そこに入ってくれたので、流れが一気に速くなる。短くていいから、そういう車線があると、流れが良くなるね。

さて、車内泊はひまなので、本を買いたい。23時くらいまではやってるだろうと思ったが、中条・村上ともに、蔦谷書店は閉まってしまっていた。

23:10 道の駅「朝日まほろばの里」

夕食は焼肉だったが、肉以外食べてないので、少々何か食べたくなってきた。

とりあえずヤマザキデイリーストアで、ポークカレーとカシューナッツ、デザート、飲み物類を購入。そのすぐ脇の道の駅「朝日まほろばの里」の駐車場へ。
テレビを見ようと思ったが、山の中で写りが悪く、FMラジオを聴きながら、カレーを食べる。

さて、ここで車中泊しようか?お腹もいっぱいで、本を読む。が眠くならない。

というわけで、次の道の駅まで行くことにした。40km少々あるので、途中で眠くなると思う。

深夜の国道7号、しかも新潟県と山形県の県境にかけて山道である。クルマ通りもすごく少なくて、5分に一台あるかどうか、といったところ。しかも長距離トラックがほとんど。

0:20県境を通過し、山形県へ突入。

9/22 0:30 道の駅「あつみ しゃりん」で車中泊

40km少々を40分で来た。信号もほとんどなかった。

が、眠くならなかった。
でもまあ、ここで車中泊することにしよう。

アクセラで車中泊するには、後席をバタンと前倒しすれば、大人一人が就寝できるスペースができる。ラゲッジスペースに寝ることになるので床が固いが、敷布団もしくは長座布団のようなものを用意すればOK。
今は9月だし、寒くないので、掛け布団も毛布1枚で足りる。

横になるも眠くないので、本を読む。明かりをつければ外から丸見えなので、窓にタオルを挟んで、目隠しとする。のぞけば見えるが、そんな人もいないし、気にはしない。

30分後就寝。

4:00 早朝ドライブで鶴岡へ
サンクスのレシート
体が痛くて目が覚めた。
敷いていた長座布団がずれて、固い床の上に寝ていたのである。

時間は4時か・・・。

これからどこへ行こうか、考える。
まっすぐ家に帰れば6時くらいには着けそうだ。
しかし気分はいい。早朝でもあり、空気がさわやか。

まだ休みは2日残っている。まだ帰ることはない。

というわけで、北へ向かうことにする。
とりあえず鶴岡まで行こう。

道の駅のとなりにあるサンクスで軽食を調達。
赤飯おにぎりと、のむヨーグルトみかん味、オレンジのソフトキャンディ。

4:30出発。
早朝の国道7号はほとんど交通量がない。しかも海沿いで、適度なカーブが連続していて、運転していて最高に気持ちがいい。

そんな道を30分走って鶴岡市の街中へやってきた。

鶴岡には出張で何回か来たことがある。そのとき通ったコンビニや町並みに懐かしさを覚えたり・・・。

5:15 月山方面へ行こうか
ファミリーマートレシート
トイレに行きたくなったので、ファミリーマートに入る。いやあ、ほんとにコンビニって便利だわ。
何も買わずに出るのもなんなので、甘いケーキパンと、ビタミン飲料を買う。

さて、鶴岡からどこへ行こうか。

このまま酒田を抜けて秋田県の方に行くのもいいかなあ、と思うが、それではいつ帰れるか分からないので、月山を抜けて山形市方面へ行くことにした。


鶴岡市は県下2番目に大きな市。庄内地方の中心都市である。
その鶴岡と県都山形市を結ぶのが、国道112号線。

なので、全線にわたり高規格な道路となっている。


その国道112号線を快適に走っていく。

今日は曇りなのだが、なぜだか山々はすごくよく見える。
これから向かう月山もくっきりと頂上まで見えている。

日本百名山の一つでもある月山は、ひじょうになだらかな火山。名前の響きも「がっさん」となんか神々しい。


国道は月山方面の山の中へ突入していく。
途中大きなダムが見えたので、行ってみることにした。

月山ダム
このダムは月山ダムといい、かなりでかい。重量感がすごい。
何でも高さは123mあり、国内でも一級だ。
下からは、すごい勢いで、水が噴出していて、「ごおっ」という音が周りに響いていた。

ダムサイトまで行ってみたかったが、まだ朝6時前なので、門が閉まっていて行けなかったのが残念。

余談だが、今回デジカメを忘れてしまった。なので慣れない携帯電話のカメラでの写真である。しかも後で知ったのだが、小さい画像設定になってたらしい。
あと私の携帯カメラは望遠ないのでやっぱ緊急用だわね。
アクセラと月山ダムと山形道
ダムサイト下の公園駐車場にて。

後ろに見えるアーチの高架橋は山形道。

早朝の公園はだれもいない・・・。
月山頂上
国道112号は峠をトンネルで超え、下り勾配を走る。

「志津温泉・弓張平高原」方面と書かれた交差点を左折し、山道をどんどん登っていくと、月山登山口へ行くことが出来た。

目の前には雄大な月山の頂上が目の前。
携帯の写真ではうまく撮れなかったが、実際に行くと、絶景の景色に目を奪われると思う。
湯殿山ダム
ロックフィル式の寒河江ダム。
高さは112m。脇を走る国道も112号線。

異様なほどに巨大。

ただ、湖の方には駐車場とかあるが、ダム本体の方には行けなかった。
道の駅にしかわ 水沢温泉館
山道から里に下りてきたところにあるのが、道の駅にしかわ。月山銘水館や、水沢温泉館がある。

そういえば、車内泊明けでお風呂に入りたいな、と思ったので寄ってみた。なんと朝は6時から営業しているという。大変ありがたいね。しかも料金は300円だという。

さっそく受付へ。タオルも何も持っていなかったので、レンタルバスタオル100円と、体洗い用のタオル200円を払う。せっかくの格安料金300円が600円になってしまった。まあ温泉入るとは思ってなかったからね。
でも、こうやって思いついて寄れるのも、気ままドライブのよい点だ。

さっそくお風呂へ。時間はまだ朝の7時半過ぎということもあり、先客が一人のみだった。しかも私が入っていったらすぐに上がってしまったので、実際貸しきり同然になった。

お風呂は、循環式で、しかも加水も加温もしている。塩素殺菌もしている。残念であるが、まあ、地方の日帰り温泉として平均的なもの。ここは安いし、まあまあかな。
温泉の色は透明でにおいはない。くせのない温泉だ。

浴槽の温度は43度と高め。私はぬるめが好きなので、ちょいと残念。
数分浸かっては上がって体を洗ったり、また数分浸かって・・・と4回程度繰り返した。途中ジェット噴流に当たってみたら、ものすごく気持ちよかった。マッサージされているかのようだった。

体がポカポカになったので、上がる。ロビーに7分100円のマッサージ椅子があったので、座ってみた。お風呂上りのマッサージ椅子の気持ちいいこと!私はもう一回100円を投入した。

その後ロビーでリラックスして、施設を出たのは9時を回ってしまった。


さて、そろそろ帰ることを考えようか。ナビに目的地を自宅に設定したら、165kmと出た。遠いわ・・・・。
ここから新潟に帰るのに、高速はない。下道ばかりで165kmは・・・。4時間近くかかるのではないだろうか。


ローソンのレシート
とはいうものの、無理して高速使ってみようと思い、遠回りにはなるけれど、山形道に乗ってみた。
その後山形ジャンクションで、東北中央道に乗り換え、山形上山インターで降りる。というか終点だった。

その後国道13号で南陽市へ。
時間はお昼の11時前。小腹が減ったので、ローソンへ。

ローソン製ソースやきそばと、カフェラッテを買って、国道113号線へ。道の駅「いいで」で、食す。普通においしい焼きそばだった。

新潟までは残り110km。もう2時間くらいで到着するかな?
終了

HOME