ETCドライブ 越後湯沢編 10/9 2006

ありゃありゃ、インター閉鎖中!?よっ、四時になっちゃう!!

今日は天気もいいらしいので、早朝3時半に起きてドライブに行くことにした。
ETC深夜割引は、朝4時までにETC入口からインターに入ればOK。どこまで走っても3割引である。
一番近いインターは、ETC専用出入口の豊栄SA。ここは家から5分で着くので便利なのだ。しかし肝心なことを忘れていた。このインターは夜間閉鎖なのだ。
今の時刻は3時55分。ありゃりゃ・・・である。大急ぎで隣の新潟空港インターへ行くも、4時を2分オーバーしてしまった。
これで深夜割引は利かなくなった。なんのために早起きしたのよ!!

予定を変更し、通勤割引を使ってドライブすることにした。
この割引は、100kmまでしか利かないので、今日の目的地越後湯沢の100km手前のインター、中ノ島見附まで下道で行くことにした。
もちろん100kmまでのインターでいったん料金所を出れば、約144km先の湯沢までずーっと高速で行けるのだが、通勤割引だけに、朝6時以降に料金所を出ないと割引が有効にならない。だから、急いで行っても仕方ないのである。

国道8号は、大型トラックが飛ばしていて、流れが素晴らしく良い。常時80kmhを維持である。こんなだから中之島見附インターに到着は5時。すごい!高速とそんなに変わらない。

ここから高速を行く。朝6時以降に湯沢インターの予定だから、余裕の時間。100kmhでのんびり行く。
途中越後川口SAで、アメリカンドッグを購入。その後、食べながら運転。(危険運転ですな、反省)

6時ちょい過ぎに、越後湯沢に到着。
通常2500円が通勤割引5割引で、1250円。安い。まあ下道も使ったから当たり前だけど。

ちなみに、もし深夜割引に間に合ったら、いくらだったか。
新潟空港ー越後湯沢インター間3600円が深夜割引3割引で2520円になる。あれ、意外と高い!
まあ深夜割引で来たら、40分は早く到着しただろうけど。

山々に建てられた高層マンション群、スキー場の数々を眺めながら、しばらくぼーっとしてた。やっぱり山間部はいいね。さわやかで、身も心もスーッとした。

デミオイン湯沢
左画像:湯沢にて(私はつりはしませんよ)

帰りは下道。
帰宅は昼前の10時。

走行距離290km
総走行距離 65600km。
補記
このドライブは、ETCをつけて初めて行ったドライブ。
ETCを使うと、いろんな割引が利き、それが楽しくて、わざわざ高速を使ってドライブしたわけだ。そもそもこの深夜割引の時間帯は、下道で行ってもそれほど時間は違わないだけに、ETCを使いたいためだけに高速に乗ったようなもの。
割引が利くから高速で行こう、と思うのももっともだが、下道で行けばタダなわけで・・・。

下道の交通量が多い昼間の時間帯も高速割引が利けば、もっと高速が活用されるのになあ。新潟県内の高速道路はいっつも空いているのである。

HOME