西吾妻スカイバレー  2005/4/30

今日のドライブの目的地は西吾妻スカイバレーライン。福島県の裏磐梯と、山形県米沢市を結ぶ山岳道路である。

深夜の3時半に出発。国道49号を快調に飛ばし、5時半に福島県喜多方市に到着。ここまでの100kmに2時間で到着したということは、平均速度はなんと時速50kmに達する。下道でこの平均速度50kmは、地方ならでは。平行して走る磐越高速はどうりでガラガラなわけだ。

さて、喜多方から裏磐梯へは登る一方。裏磐梯の標高は約900mもある。
そして裏磐梯の西吾妻スカイバレー入口に到着。6時半だった。
しかし、ここでしまったと思う。西吾妻スカイバレーは今の季節夜間通行止めで、ゲートが閉まっている。解除は8時!あと1時間半もある。

喜多方のコンビニで買ったツナトマトスパゲティをもぐもぐ食べながら、本を読んでいたら眠くなったので、後席で横になった。

1時間後、クルマの動き出す音で目が覚めた。なんとゲート前には20台あまりのクルマが行列を作っていた。
ゲートは軽トラでやってきたオジサンが開けたようだ。

私は行列の最後尾についてスカイバレーラインをのろのろと走る。
西吾妻スカイバレーこれでもか、と続くヘアピンカーブが終わると、標高1400mの白布峠。5月目前にして、この豪雪!360度の大展望で、真っ白の山々が連なる。

峠を越えると山形県。谷沿いに急勾配を駆け下りてゆくと、もう終点の白布温泉だった。
割と距離は短めのスカイラインであった。

その後、米沢で日帰り温泉に寄った。
鷹山の湯というその施設は、入ってみれば温泉風のスーパー銭湯で、ちょっとがっかりした。

午後1時半、帰宅。走行距離は320kmだった。