8代目(FF4代目)ファミリアのページ

2008年作成

代車試乗記 

アクセラの社外メーター取り付けで出た代車が、ファミリアだった。
97年式ファミリア・セダン。FF4代目となるモデルだ。

とりあえず、受け取り走り出す。12年前で10万キロ走行していたので、騒音が大きい。重低音が・・・マフラーがやばいのかも。アイドリング時の振動もあり、ドアミラーが震えていた。

9代目ファミリアさらに、走り出すと、ATが3速なことに気付いた。
ん、と思い、車検証を見てみると、
1300だった。

この型のファミリアは1500しかなかったと思ったが、いつの間にか1300が追加されてたみたい。しかも3ATとはね。
つまり、一番安いグレードらしい。タコメーターがなく、オーディオもカセット・ラジオのみ。
後席ヘッドレストもない。
室内は実に質素。

そういえば、10年くらい前にも、この型のファミリアを借りたことがあった。それは、1500の4ATで、装備も充実していて、快適なクルマだった記憶がある。

それに比べると・・・・。
ATが3速なので、60kmでもうエンジンが高鳴ってくる。
さらに70km、80kmと加速すると、エンジン音がけっこう騒々しくなってくるのだ。

今回高速は走ってないが、けっこうくるだろうなあ。


もっともエンジンサウンドという点で見ると、なかなか好きな音だ。アクセルを踏むと、エンジン音が「クォーーン」と音色が変わるのが面白い。

足回りのほうは思いのほかガタがきてなくて、コーナーを速く走り抜けてもOK。
油圧パワステでしっとりした手ごたえで、
ハンドリングがいい。今にも通じるZOOMZOOM感覚だね。



クリックでBigに
8代目ファミリア画像 外観・内装

イタリアンでプレーンなデザイン。

サイドビュー

リアビュー。

リアランプはなかなか凝っている。
きのこを連想するのは私だけだろうか。

この頃のマツダ車の典型的な風景。

あっさりというか、プレーンな感じ。

まあベーシックグレードだから、なおさら。

いらっしゃいませ

フロントシートは快適だ。

昔からの伝統で、マツダ車はシートがいい。
特に大きくて、ゆったりと体を預けられる。

広い後席。
ロングホイールベースが利いているが、
この1300には、ヘッドレストがない。


マツダの伝統B3型エンジン。

設計は古いものの、頑丈ではある。


HOME